居住施策に関するアンケート調査

市町村名 飛島村
市町村長名 久野 時男

愛知県の住まい・まちづくりを取り巻く状況について、特に注目している現状と今後重要となってくる課題についてのお考えをお聞かせください。

 災害に強いまちづくりに向け、「自助・共助・公助」を基本とする防災意識の高揚と地域防災の要となる自主防災組織の連携強化と減災対策に注目しております。
 今後重要となってくる課題につきましては、当地域が直面する東海・東南海・南海の三連動地震に加え、南海トラフを震源とする巨大地震の発生が危惧されていることから、東日本大震災を教訓として、地震と津波から短時間に、住民の生命及び身体の安全を確保するため、緊急に避難ができる一時的避難施設の建設整備や避難経路の確保が必要であると考えております。
キーワード 災害に強いまちづくり

上記の課題解決のために推進すべきと考える住まい・まちづくりに関する取組みについてのお考えをお聞かせください。

 地震時における住民の生命、身体及び財産の保護を図るため、安心して住める都市の防災対策に関する総合的な対策を推進する必要があります。
 そのために、適切に土地利用計画を定め、道路等の公共施設の耐震化や不燃化を図り、震災時における広域的な対応として地域全体の防災構造化が必要であり、市街地等におけるオープンスペースの確保、避難路・避難地の機能を有する道路、公園緑地等の都市施設の整備を推進すべきだと考えています。
キーワード 防災対策、都市施設の整備