2−2新幹線鉄道振動指針達成状況調査

1 調査目的

     新幹線騒音振動に係る指針値の達成状況を把握するため、平成10年5月から平成10年7月まで、県内7市町(豊橋市、御津町、蒲郡市、安城市、知立市、大府市、稲沢市)の新幹線鉄道沿線のうち住宅の立地している地点において、最寄りの軌道中心から12.5m及び25mの地点において、新幹線鉄道沿線における振動測定を実施した。

2 調査結果

(1)振動指針達成状況
     調査した14地点の振動指針達成状況は表2−2−1のとおりであり、すべての地点で振動指針値(70dB)以下であった。
表2−2−1調査地点別の振動指針達成状況(平成10年度)
距離
項目
25m50m合 計
調査地点数 714
達成地点数 714

(注) 1:振動指針値:70dB
2:距離は近接軌道中心からの距離である。

(2)軌道構造別振動レベル
     軌道構造別の振動レベルは表2−2−2のとおりであり、これを平均でみると、高架構造が12.5m地点で63dB、25m地点で61dBと他の構造のものより高い値であった。
表2−2−2 軌道構造別騒音レベル(平成10年度)
構 造
盛土
高架
切取
全体
距離(m)12.52512.52512.52512.525
調査地点数




平均(dB)5953636158576158
最高(dB)5955696958576969
最低(dB)5850585258575850