1 | 調査目的 |
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新幹線鉄道の沿線における騒音・振動について、「新幹線鉄道騒音に係る環境基準について」(昭和50年7月29日環境庁告示第46号)に基づく環境基準及び「環境保全上緊急を要する新幹線鉄道振動対策について」(昭和51年3月12日環大特第32号)に基づく指針値の達成状況を把握するため、調査を行った。
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2 |
調査内容 |
(1 | )調査期間 |
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平成13年4月から平成13年10月まで
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(2 |
)調査地点 |
| ア 騒音
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| イ 振動 |
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(3 | )調査方法 |
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ア |
騒音 |
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昭和50年7月29日付け環境庁告示第46号「新幹線鉄道騒音に係る環境基準について」及び昭和50年10月3日付け環大特第100号環境庁大気保全局長通知「新幹線鉄道騒音に係る環境基準について」に定めるところによる。
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イ |
振動 |
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昭和51年3月12日付け環大特第32号「環境保全上緊急を要する新幹線鉄道振動対策について」に定めるところによる。 |
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3 |
実施主体 |
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愛知県、名古屋市及び豊橋市
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4 |
調査結果 |
(1 |
)騒音 |
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72地点中45地点(62.5%)で環境基準を達成し、平成12年度の達成率(66.7%)と比較すると、25mのT類型で環境基準達成が3地点減少した。(調査地点別の結果については表3参照)
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年度 |
距離 |
25m |
50m |
合 計 |
地域類型 |
T |
U |
計 |
T |
U |
計 |
T |
U |
計(達成率) |
9 |
調査地点数 |
30 |
10 |
40 |
27 |
5 |
32 |
57 |
15 |
72 |
環境基準達成地点数 |
4 |
9 |
13 |
19 |
5 |
24 |
23 |
14 |
37(51.4%) |
10 |
調査地点数 |
30 |
10 |
40 |
27 |
5 |
32 |
57 |
15 |
72 |
環境基準達成地点数 |
5 |
10 |
15 |
17 |
5 |
22 |
22 |
15 |
37(51.4%) |
11 |
調査地点数 |
30 |
10 |
40 |
27 |
5 |
32 |
57 |
15 |
72 |
環境基準達成地点数 |
6 |
10 |
16 |
20 |
5 |
25 |
26 |
15 |
41(56.9%) |
12 |
調査地点数 |
30 |
10 |
40 |
27 |
5 |
32 |
57 |
15 |
72 |
環境基準達成地点数 |
11 |
10 |
21 |
22 |
5 |
27 |
33 |
15 |
48(66.7%) |
13 |
調査地点数 |
30 |
10 |
40 |
27 |
5 |
32 |
57 |
15 |
72 |
環境基準達成地点数 |
8 |
10 |
18 |
22 |
5 |
27 |
30 |
15 |
45(62.5%) |
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(注) |
1 距離は調査地点側の軌道中心からの距離を示している。 |
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2 地域類型の区分は次のとおりである。 |
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(1)T類型は、第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域、第二種中高層住居専用地域、第一種住居地域、第二種住居地域、準住居地域及び都市計画区域で用途地域の定められていない地域 |
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(2)U類型は、近隣商業地域、商業地域、準工業地域及び工業地域 |
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3 環境基準はT類型が70dB、U類型が75dB
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(2 |
)振動 |
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平成12年度に引き続き、全ての調査地点において、振動指針値を達成した。
(調査地点別の結果については表3参照)
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年度 |
距 離 |
12.5m |
25m |
合 計 |
9 |
調査地点数 |
7 |
15 |
22 |
達成地点数 |
6 |
15 |
21 |
10 |
調査地点数 |
7 |
15 |
22 |
達成地点数 |
7 |
15 |
22 |
11 |
調査地点数 |
7 |
15 |
22 |
達成地点数 |
6 |
15 |
21 |
12 |
調査地点数 |
7 |
15 |
22 |
達成地点数 |
7 |
15 |
22 |
13 |
調査地点数 |
7 |
15 |
22 |
達成地点数 |
7 |
15 |
22 |
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5 |
今後の対応 |
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平成13年度における新幹線鉄道騒音振動調査結果においては、昨年度の調査結果と比較した場合、若干の悪化がみられるとともに、依然として環境基準を達成していない地点があることから、引き続き、沿線18市町で構成する「新幹線公害対策連絡会議」等を通じて、国や東海旅客鉄道株式会社に対し、騒音・振動対策の一層の推進に向けて、働きかけを行う。
また、引き続き騒音振動の状況を監視していく。
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表3 新幹線鉄道騒音・振動調査結果(平成13年度)(PDF形式) |
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参考資料(PDF形式) |
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