東海自然歩道を利用する上での注意事項


1 東海自然歩道利用者の皆さんへ

  愛知県では、良好なコースを保つためにパトロール員による巡回などを実施しておりますが、より楽しく歩道を利用できるよう、皆様に次のことをお願いいたします。

 ○ 区間毎の所要時間は参考時間です。
 ○ 事前にコースを充分検討し、余裕のあるスケジュールを組みましょう。
 ○ クマの目撃情報が寄せられています。愛知県及び関係市町の目撃情報をご確認ください。
 ○ 歩道は地元の方々の協力で成り立っています。畑や山林などに入らないでください。
 ○ 歩行中は禁煙にご協力ください。
 ○ 自分のゴミは持ち帰りましょう。
 ○ 植物や鉱物を採ったり傷つけたりしないようにしましょう。
 ○ パトロール員は自然を守る人です。注意をよく聞きましょう。
 ○ 車道を東海自然歩道としている区間があります。運転者と歩行者がお互いに譲り合い、交通事故に十分ご注意ください。
 ○ 東海自然歩道にお越しの際は公共交通機関をご利用ください。

 ○ 一般的なマナーを守り、他の歩行者への危険が生じない・歩道を損傷しない通行を心がけましょう。
 ○ 火の取り扱いに十分注意してください。

 ○ 自転車の乗り入れが禁止されている区間があります。現地の指示に従ってください。

2 指導標について
  指導標はコース上に数多く設置されています。東海自然歩道のコースは緑色の矢印で表示しており、それ以外のコースは白色の矢印で表示しています。




戻る