知立市
Chiryu City

知立市の歴史的資産
種類 名称 解説 紹介サイト(外部ウェブサイトへ)
街道・宿場町 東海道と池鯉鮒宿 ・池鯉鮒(ちりふ、「ちりゅう」ともいう)は、かきつばたの名勝八橋と、にぎやかな市場で知られた宿場町であった。特に毎年4月25日から10日間、松並木の周辺で開かれた馬市には、遠くは甲斐や信州の荒馬などが集まり、400~500頭の馬と馬方、商人、見物客でごった返したという。その盛大さは歌川広重の浮世絵や紀行文にも描かれた。また、木綿市は通年開催され、ここで商われた三河木綿は江戸でも人気を博した名産品であった。現在はどちらも石碑が建っている。

・池鯉鮒宿の宿場としての面影はあまり残っていないが、宿場の東には約500mにわたる松並木が今も残っており、宿場近くには平安時代に創建されたといわれる知立神社がある。

Network2010(東海道池鯉鮒宿)
知立市歴史民俗資料館(常設展) 
知立市観光協会(観光パンフレット) 
観光 市内の名所・史跡については右のウェブサイトを参照してください。 知立市観光協会
文化財 市内の文化財については右のウェブサイトを参照してください。 文化財ナビ愛知(知立市)
愛知県愛知県ホームページへ 愛知県建設部公園緑地課 景観グループ
お問い合わせ
Copyright 2014, Aichi Prefecture.