地元活動団体の紹介


◆地域にある歴史的資産を大切にしたいと思い、旧街道の宿場町等で活動する地元活動団体の皆さんを紹介します。

豊橋市 二川地区】

◇二川宿まちづくり会


(1)目的
二川宿の宿場町としての特徴を活かしながら、景観(町並み)の維持向上策や住民同士のふれあい等について調査検討し、住民が力をあわせ「ずっと暮らしたい」と感じる‘ まちづくり’ を目的とする。

(2)活動内容
@一輪挿しの飾り付け
旧街道沿いの家々に一輪挿しを飾り、訪れる人々を心地よく迎え入れている。竹の一輪挿しは、会員がひとつひとつ手作りしている。
A夜店の開催
お盆の時期に、旧街道沿いの二川宿まちなか公園で夜店を開催している。
B二川宿案内所でのPR活動
旧宿場町の東の入口にある大正期の建物を利用し、二川宿まちづくり会の会員が案内所を開設している。案内所には休憩所(写真展示、マップ配布)を併設している。
C旧街道沿いの公園の美化活動
二川宿まちなか公園の清掃や除草、花の管理を行っている。

◇大岩町東まちづくり会

(1)目的
二川宿の歴史と文化を活かしながら、まち並み景観の向上策やまちづくり活動を検討し、住民同士で力を合わせて実践することにより、ここちよく感じられるまちをつくることを目的とする。

(2)活動内容
@門松の制作設置
ミニ門松や葉牡丹の飾り付けなどで新春のまち並みに彩りを添えている。
A吊し行灯の制作設置
旧街道沿いの家々の軒下に、手作りの吊し行灯をぶら下げている。側面には「二川宿」の文字を共通で入れるとともに、戸別に屋号や絵なども描いている。

◇二川リンケージ

(1)目的
二川において先人が築き上げた伝統文化・技術・遺産等を後世に伝えるため、若者を中心として人・物・事を繋げ、また東海道の他の地域にも連鎖させることで、地域コミュニティーの課題を解決していくことを目的とする。

(2)活動内容
@外部講師を招いての勉強会、イベント付き清掃活動
A「アート」「食育」「大学」等の他の分野との連携展開を図っている。

◇NPO法人二川宿

(1)目的
「住民の活動で飛躍するまちづくり」を目標に、住まう人、訪れる人に魅力ある地域とする活動をすることを目的とする。
@二川宿を中心とする二川地域の歴史文化の発信
A地域住民の誇りとなる地域づくり
B市民活動の支援
C次世代への文化の継承

(2)活動内容
@二川宿本陣まつりでのイベント開催
Aまちなかマルシェにて、二川煮みそとおにぎり、二川レモンかしわ餅の販売
Bボランティアガイド「二川案内人 駒屋ふれあい組」による案内

NPO法人二川宿のWEBページ⇒こちら

◇大岩中まちづくり会

(1)目的
かつての宿場町の一員として、二川町から大岩町東へと広がってきたまち並み景観向上の活動を自分たちのまちでもつなげていき、二川宿全体として盛り上げ、活気に満ちた美しくここちよいまちをつくることを目的とする。

(2)活動内容
@「灯籠で飾ろう二川宿」でのミニライブの開催
A旧街道沿いを彩る季節の草花の飾付け

岡崎市 藤川地区】

◇藤川まちづくり協議会


(1)目的

藤川宿の文化的遺産、及び藤川の将来を展望したまちづくりの推進を目的とする。

(2)活動内容
@松尾芭蕉が藤川で詠んだ句「ここも三河 むらさき麦の かきつばた」にある「むらさき麦」をキーワードにまちづくり活動を実施している。
・観賞用、業務用むらさき麦の栽培と関連イベントの開催
・むらさき麦を使った商品開発、販売(学校関係、企業などとの連携)
A藤川宿の歴史を啓発(案内冊子の編集)
Bむらさき麦まつり(毎年5 月中旬開催)の企画、運営
C地域の歴史的建造物である米屋(旧野村家住宅)の保全・活用

藤川まちづくり協議会のWEBページ⇒こちら

一宮市 起(おこし)地区】

◇湊屋倶楽部


(1)目的
登録有形文化財・湊屋文右衛門邸を歴史文化の拠点とし、美濃路の振興を図り且つ集会の場として日本的な伝統文化と暮らし方を考える。

(2)活動内容
「花より団子」
・イベントには心も腹も満足してもらうような食事を用意。
@朝市(新鮮な野菜を中心に第4土曜日)、A年末餅つき大会、B冬を味わう会(味噌ぞう炊を食べる会)、Cひな祭り(琴演奏会)、D雅楽演奏会、E百人一首を語る会、F盆を想う会、G月見の宴、H芋煮会、I昔のなりで晩ご飯、J起宿本陣に残る献立文献をもとに本膳料理を再現、Kえびす講、Lその他

湊屋倶楽部のWEBページ⇒こちら

豊川市 御油地区】


◇御油松並木愛護会


(1)目的

国指定天然記念物御油のマツ並木の保存・愛護を図ることを目的とする。

(2)活動内容
昭和47年に結成され、下草刈り・見回りや市と協働でマツ苗の補植、古木の保護作業を実施している。

津島市 本町地区】

◇NPO法人まちづくり津島

(1)目的
まちづくりに関する調査研究政策提言、相談や助言、研修、知識の普及や情報発信、人材交流及びネットワーク促進事業及び指定管理者事業を市民、行政、企業の協働のもとに行うとともに、市民主体のまちづくりの推進力となって、地域経済の活力の再生に寄与することを目的とする。

(2)活動内容

@津島市立図書館の指定管理業務、歴史文化講座の開講
A海部津島歴史検定の実施
BGW頃に開催するイベント「信長の台所 津島・まちあそび」の企画・運営
C郷土写真集「歴史写真集 津島」の編集・発行
D「尾張津島天王祭プレイベント」の企画・運営

NPO法人まちづくり津島のWEBページ⇒こちら
愛知県愛知県ホームページへ 愛知県建設部公園緑地課 景観グループ
お問い合わせ
Copyright 2014, Aichi Prefecture.