保育・介護・ビジネス名古屋専門学校 画像

保育・介護・ビジネス名古屋専門学校

保育・介護・ビジネス名古屋専門学校 画像
PRポスターのポイントPRポスターのポイント
「介護のイメージ改革」世間では、介護の仕事は「大変」「給料が安い」などのイメージを持っている人が多いことを、実際にアンケート調査を行ったことで改めて理解しました。そこで、学校の授業や実習で学んだ「本当の介護の現場」について多くの人に知ってもらいたいと考え、ポスターを作りました

世間では、介護の仕事は「大変」「給料が安い」などのイメージを持っている人が多いことを、実際にアンケート調査を行ったことで改めて理解しました。そこで、学校の授業や実習で学んだ「本当の介護の現場」について多くの人に知ってもらいたいと考え、ポスターを作りました

保育・介護・ビジネス名古屋専門学校制作 PRポスター
ポイント1

「アンケート調査」をもとに作成

介護以外の分野について学んでいる友人や知人に、電話でアンケート調査を行いました。10代から40代までと幅広い年齢の方々に調査を行ったことで、よりリアルな結果が得られたのではと感じています。

制作風景
ポイント2

「資格取得のアピール」

介護の仕事をするときは、「資格があった方が断然よい!」ことをアピールしました。これをきっかけにして、介護福祉士の資格取得を目指す人が増えることを期待したいです。

制作風景
ポイント3

「犬と猫のイラスト」

ポスターの中に実際の介護場面の写真などを入れるよりも、かわいいイラストを使ったほうが若い人たちに受け入れられやすいのでは考えました。

制作風景

学生のコメント

  • 「介護は大変そう」、「給料が安い」など、あまり良いイメージがないと聞いていたため、今回のプロジェクトを通して少しでも多くの人たちに介護の良さを知っていただきたいと思いながら取り組みました。
  • 介護という仕事は確かにきつく辛いし、厳しいかもしれませんが、その先の「希望」を見つけて取り組むことができ、私たちの知らない時代を生きてきた方々の貴重なお話も聞ける良い仕事だと思います。メリット、デメリットがありますが、自分に自信をつけることができ、なおかつコミュニケーションの幅も広がると思います。
  • 多くの人にアンケートを採り、介護のリアルな感想を聞きポスターを作成しました。少しでも介護のイメージを変えて、是非みなさまにも介護福祉士になってもらいたいです。
  • 今回ポスターの作成を行い、今までこのような作業を経験したことがなかったため、うまくできるのか不安でしたが、良いポスターを考えることができたのでよかったです。