同朋大学 画像

同朋大学

同朋大学 画像
PRポスターのポイントPRポスターのポイント
「介護の新5K」 「介護の仕事」と聞くと、ネガティブな印象を持つ人が多いようですが、ポジティブな面もたくさんあります。そこで、介護における新しい5つの「K」を紹介します。

「介護の仕事」と聞くと、ネガティブな印象を持つ人が多いようですが、ポジティブな面もたくさんあります。そこで、介護における新しい5つの「K」を紹介します。

同朋大学 PRポスター
ポイント1

「イラスト」

「みんなで作ったことが分かるようなポスターにしよう!」ということで、イラストを手分けして描きました。色々な絵柄があって見ていて面白いと思います。

制作風景
ポイント2

「実体験」

私たちはちょうどこのポスターを制作する前に、介護実習へ行っていました。そこから実際の介護の現場で感じたことも含めて、ポスターのテーマを決めました。

制作風景
ポイント3

「イメージの払拭」

やはり介護のイメージはネガティブなものが多いと感じています。でも決してそれだけではない、誤解もあるということを伝えられるようなポスターになればと思いました。

制作風景

学生のコメント

  • ポスターの作成のため、チームでお互いの情報を共有したりインターネットで調べることで、自分が得ていた情報とは異なるものがいくつかありました。知識を深めるためにも、情報の共有は必要なことだと思いました。また、一つのものを複数人で作ることの楽しさをあらためて実感することができました。
  • 高齢化が続く日本で現在、介護施設などで働く人材が不足しているのが現状です。イメージ的にはかなり大変な仕事だという印象を持つ方も多いと思います。ですが、今回私たちが挙げたような良いところも、介護にはたくさんあります。これを見て少しでも介護に携わってくれる人が増えると良いなと思いました。
  • 普段介護について学んでいる仲間と、今までの体験や感じたことを参考にポスター制作をすることができてとても楽しかったです。イラストによって印象的なポスターになったと思うので、これを見た人の印象に残って介護に興味を持つ入口になればと思います。
  • 今回のポスターの制作に携わって、介護職の魅力についてあらためて考えることができたので、とても良い経験になりました。介護職は世間から敬遠されがちな職業だと思うので、少しでも介護職の魅力について知ってもらえたらと思い制作しました。