トップページ 事業の説明 各地区のページ お問い合せ
◎「まちの達人」地域活動支援事業とは
 愛知県は、技能や得意分野をお持ちのおよそ60歳以上の高齢者の方々に、地域活動のリーダーとして必要な知識を、講座を通して習得していただき、地域社会で生き生きと人生の「達人」として活躍いただけるよう平成18年度より3年間研修を実施してまいりました。

 「まちの達人養成講座」では、堀田力氏(さわやか福祉財団理事長)や沖野晧一氏(元NHKチーフアナウンサー)の福祉社会やコミュニケーションに関する「基本講座」や、知多地域の福祉やまちづくり活動に取組むNPOやボランティア団体の「現地体験学習」、事業企画やコーディネート、広報活動についてのノウハウなどを教える「専門講座」、講座で学んだことを実践する「現場体験・フォローアップ研修」「活動報告会・修了式」などを実施しました。

 そして、平成21年度からはそれぞれの地域で「まちの達人」の活動が根付き促進されるよう支援を行っております。

 また、地域ごとにまちの達人を紹介する冊子
「まちの達人衆」を作り、愛知県下の自治体や社会福祉協議会に設置、またこのホームページなどでも紹介しています。

◎「まちの達人衆」とは
 今まで、「まちの達人養成講座」を修了されたのは1期生86名、2期生90名、3期生76名、合計252名です。神田県知事名の修了証書を交付し「まちの達人」として認定しました。
平成21年度には新たに32名の方が加わり、現在282名が活動しています。

 また、修了生は愛知県下7地区(名古屋はさらに5ブロック)に分かれ、地域の活動を充実させるためのネットワークを作っています。

 このホームページでは、達人衆のみなさんのプロフィールをご紹介しておりますが、これらの方々と連絡をとってみたいと思われた方、「まちの達人」の仲間に入りたいという方は、下記までお問い合せ下さい。


 お待ちしております!!  

 まちの達人紹介チラシ


Adobe Reader PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
             
愛知県健康福祉部高齢福祉課生きがいグループ
【電話】052−954−6285 【FAX】052−954−6919
【Email】korei@pref.aichi.lg.jp
 ↑先頭に戻る