子どもを育てたい

イクメンお役立ち情報

住んでいる市町村の子育て情報が知りたい

市町村別情報

市町村サイト内の子育て情報へのリンクを分野ごとにまとめています。お住まいの市町村から検索をしてください。

愛知県の病院や救急の情報を知りたい

子どもの救急

愛知県の救急医療、病院・診療所、休日夜間、外国語対応などの情報が検索できます。
病院・診療所を、市町村、地域、主要駅などから、今診てもらえる医療機関を検索できる機能も備えています。

子どもの救急ダウンロード版

子どもが病気になってしまった時の連絡先です。ダウンロードして、ご家庭や職場などで是非お使いください。

各種手続きや助成制度、手当についての情報を知りたい

医療・給付

子どもの医療制度や未熟児や特定疾患における様々な支援、予防接種など、医療・給付に関する情報を掲載しています。

手当・給付等各種制度

子どもに関する様々な手続きや手当てを受け取るための申請などをまとめています。
例えば、医療に関する助成、学費支援などの情報です。

学費支援

学費に関する情報を見ることができます。

幼稚園・保育園の情報を知りたい

公立幼稚園

各市町村WEBサイトからご確認ください。

保育園

各市町村WEBサイトからご確認ください。

子育てに役立つ施設検索

預ける・利用する

保育所や幼稚園、認可外保育施設、放課後児童クラブなど子どもを預けるための施設を紹介しています。
その他病児・病後児を対象とした保育施設や急な預かりなどでも利用できる
ファミリー・サポート・センターについてもご案内しています。

赤ちゃんの駅

乳幼児をつれた方が、外出時にオムツ換えや授乳できる場所を「赤ちゃん駅」と言います。
愛知県の赤ちゃんの駅をここでは検索できます。
是非お気軽にお立ち寄りください。

子どもと遊びたい

遊び場検索

愛知県内にある子どもの遊び場を検索できます。
お弁当の持ち込み可能な場所やオムツ換えのできる場所(多目的トイレ)などの情報も掲載しています。

児童館へ行こう

愛知県の児童館を検索することができます。

その他子育てに関する疑問を解決したい

子育てQ&A

子育てに関しての皆様から頂いた疑問をまとめております。
子育てに悩むパパやママは是非ご参考にしてください。

子どもの病気ワンポイントアドバイス

お子さんの急な病気・事故に的確に対処するアドバイスを掲載しています。
お子さんの具合が急に悪くなったときに、ぜひご活用ください。