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更新講習修了確認申請書(現職教員のみ)

【対象者】

修了確認申請期限までに、大学等が開設する更新講習(30時間分)を受講・修了して申請する方

更新講習修了確認申請の際に必要な書類

番号 書類の名称等 注意事項
1 申請書様式(様式11の5)  必ず記入例を確認して記入してください。
 手数料として愛知県収入証紙3,000円分を貼付してください。
2 所持する全ての免許状の写し  紛失等の場合は、授与証明書(証明日から6か月以内のもの。)を提出してください。(コピー不可)
 ただし、愛知県発行の免許状の場合は「免許状紛失届」(別紙様式1)で替えることができます。
 所持する免許状は専修、1種、2種、1級、2級、特別免許状を問わず、すべてを申告し、コピーの提出をしてください。
 なお、既に更新等の手続を行ったことのある方は、その際に発行された証明書のコピーも提出してください。
3 戸籍抄本等(原本)  免許状に記載されている本籍地の都道府県、氏名が、現在の本籍地の都道府県、氏名と片方でも異なる場合は、変更が確認できる 戸籍抄本等の原本(証明日から6か月以内のもの。)を提出すること。(コピー不可)
 戸籍抄本では変更が確認できない場合は、戸籍謄本等、変更が確認できる書類を添付すること。
 添付の必要の有無等、詳しくは、こちらを御覧ください。
4 更新講習修了(履修)証明書(原本)  30時間(必修6時間以上、選択必修6時間以上、選択18時間以上)分の証明書の原本(コピー不可)
 申請日が、履修証明書の履修認定年月日から2年以内であることを確認してください。2年以上経過していると申請ができない場合があります。

※申請手続は、法律上、修了確認期限の2か月前までに行うことが決められていますので、注意してください。

問合せ先

愛知県 教育委員会事務局 教職員課 教員免許グループ

電話 052-954-6772(ダイヤルイン)

E-mail: kyosyokuin@pref.aichi.lg.jp