ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ


【重要なお知らせ】
 教員免許状に関する各種手続のため来庁される皆様へのお知らせとお願い(新型コロナウイルス感染症関連)

 現在、教員免許状に関する各種手続については、通常どおり窓口業務を行っておりますが、新型コロナウイルス感染症の感染予防及び感染拡大防止のため、以下のとおり皆様の御理解、御協力をお願いします。

○風邪のような症状がある方は、来庁をお控えくださいますようお願いします。
○咳やくしゃみをされる際は、マスク、ハンカチ、ティッシュ、上着の内側や袖などで口をしっかりと覆う「咳エチケット」に御協力ください。
○授与申請 :
 近日中に教員として採用される方や特に申請を希望される方以外の方は、できるだけ来庁をお控えくださいますようお願いします。
○更新申請 :
 近日中に免許状の有効期限を迎える方や特に希望される方以外の方は、できるだけ来庁をお控えくださいますようお願いします。
○単位修得の相談 :
 急ぎの場合など、特に希望される方以外の方は、できるだけ来庁をお控えくださいますようお願いします。


5. 教員免許更新

教員免許状の更新制度に係る申請をするときの手続

更新手続

 免許更新等(免許状の有効期間の更新や延長、更新講習の修了確認や修了確認期限の延期、更新講習の免除の申請など)を行う際の手続について御案内しています。

教員免許更新制度について

 制度の概要等については、文部科学省「教員免許更新制」<外部サイト>のホームページを御覧ください。

 また、自身の教員免許状の有効期間や修了確認期限を確認したい場合には、文部科学省「教員免許状の有効期間確認ツールについて」<外部サイト>のホームページを御参考にしてください。

免許状更新講習開設情報

 更新講習は、開設しようとする大学等が、文部科学大臣の認定を受けて開設します。

全国の更新講習開設状況

文部科学省「講習開設情報」<外部サイト>

 「教員免許管理システム運営管理協議会」<外部サイト>のページでは、「開設者名(大学名等)」、「会場(所在地)」、「開設日」などの条件入力により、更新講習を実施している大学等の検索ができます。

 なお、このページでは、文部科学大臣の認定に基づく情報を提供していますが、毎月行われる認定情報をこのページで検索できるまでには半月程度かかりますので、御承知おきください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)