美浜のミカン

 美浜町特産(知多地域)       【平成20年9月30日掲載】

               美浜町 

産地

 知多郡美浜町は知多地域を代表するミカン産地で、あいち知多かんきつ出荷組合から美味しいミカンとして出荷されています。現在198haで栽培され、うち13haでハウス栽培に取り組んでいます。知多地域におけるミカン栽培の歴史は古く、明治以前の江戸時代からの産地である内海(現南知多町)を拠点として各地に普及しました。また、ハウスミカンは、1969年(昭和44年)に当地区において試作が行われたのを契機に県内に栽培が広がり、40年近くの歴史をもちます。

特徴

 美浜のミカンには三つのブランド商品があり、「みはまっこ」、「あまみっこ」は、それぞれ、ハウスミカンと露地ミカンの中で産地の特産品ブランド銘柄として定着しています。また、「グリーンハウスミカン(一般名)」については生産量が増えつつあり、今後の産地ブランドの確立に向け取り組んでいるところです。
【みはまっこ】
 ハウスミカン「みはまっこ」は、産地の特産品ブランド銘柄として、6月から10月にかけて出荷されています。完熟させて出荷することで甘みがのり、果皮の紅(着色)が濃いのが特徴です。
【あまみっこ】
 露地栽培ミカンでは高品質の特選ミカン「あまみっこ」が11月頃より出荷されます。シートマルチ栽培により土壌の水分を低めに管理し、より甘みを高めたミカンです。
【グリーンハウスミカン】
 8月のお盆過ぎから、「グリーンハウスミカン」が出荷されます。果皮が緑色のままでありながら、さわやかで甘酸っぱい味の仕上がりです。

     写真1 ハウスミカン「みはまっこ」(上:完熟して紅がのった果実を収穫する。下:贈答用に最適)
写真1 ハウスミカン「みはまっこ」
     (上:完熟して紅がのった果実を収穫する。下:贈答用に最適)

     写真2 特選ミカン「あまみっこ」(上:シートマルチ栽培で甘みを高めたミカン。下:栽培ほ場の風景)
写真2 特選ミカン「あまみっこ」
     (上:シートマルチ栽培で甘みを高めたミカン。下:栽培ほ場の風景)

ちょっと一言

 知多のミカンと特産品ブランド「みはまっこ」、「あまみっこ」をよろしく。なお、「グリーンハウスミカン」については、平成20年9月に愛称を募集しており、新たなる特産品銘柄として加わる予定です。

写真3 写真3 「グリーンハウスミカン」(さわやかで甘酸っぱい)
写真3 写真3 「グリーンハウスミカン」
     (さわやかで甘酸っぱい)

執筆:知多農林水産事務所 農業改良普及課


  愛知県のトップページへ戻る     ネット農業あいちのトップページへ戻る
   

  農林水産部農業経営課普及・営農グループ
   メール nogyo-keiei@pref.aichi.lg.jp

Copyright © 2008, Aichi Prefecture. All right reserved.