ホーム > 安全な暮らし > サイバー犯罪対策 > よくある相談と対応方法 > インターネットショッピングで注文した商品が届かない

ここから本文です。

更新日:2018年8月31日

インターネットショッピングで注文した商品が届かない

相談事例

  • 偽サイトと思われるサイトで商品を購入してしまった。
  • ネットショッピングで商品を注文し、支払いも済んでいるが一向に届かない上、相手と連絡が取れない。

対応方法

  • 購入サイトのページ、やりとりした電子メール、送金又は振り込みの控えなどを証拠として保存してください。
  • 支払いの停止については、各金融機関・クレジットカード会社にお尋ねください。
  • 偽サイトで登録したID・パスワード、メールアドレス、クレジットカード情報、その他個人情報は詐取されている可能性があります。ID・パスワードを他のサービスでも同じものを使っている場合は、早急に変更してください。

相談窓口

  • 事前に連絡してから、警察署へお越しください。その際、証拠として保存した資料を持参してください。

注意事項

  • 警察で、注文を取消すことはできません。
  • 口座凍結や被害救済制度については各金融機関にお問合せください。