愛知県警察

top
menu

 

トピックス

仮運転免許証及び指定教習所から交付された卒業証明書等、修了証明書の有効期限の延長が可能になりました。
(新型コロナウイルス感染症対策)※令和2年5月8日情報更新

有効期間前に、運転免許課、運転免許試験場等に申請していただくことで、有効期間後であっても、有効期間が延長されます。

延長期間

延長期間は、各申請にかかる有効期間が経過した日から起算して緊急事態宣言期間を加えた期間になります。

(4月8日~5月31日の場合は54日間) 

※すでに延長手続を行った方は、そのまま再延長されますので、再度の延長手続は不要です。

延長の対象となる方

次のいずれにも該当する者

  • 有効期間内である。
    (※但し、各申請にかかる書類の住所が愛知県内にある方に限ります。)
  • 有効期間内に緊急事態宣言の期間が含まれている。

実施機関及び受付日時

仮運転免許証

窓口受付
運転免許試験場及び東三河運転免許センター

月曜日から金曜日(祝日を除く)、日曜日  

午 前 8時45分から12時00分までの間
午 後 12時45分から16時00分までの間

郵送窓口

〒468-8513
名古屋市天白区平針南3丁目605番地 愛知県警察本部交通部 運転免許課指定教習所係
卒業証明書又は修了証明書等(窓口及び郵送受付) 愛知県警察本部交通部 運転免許課指定教習所係

手続に必要な物

(1) 仮運転免許証
 ア 仮免許運転可能期間指定申請書
 イ 仮運転免許証

(2) 卒業証明書等又は修了証明書
 ア 試験手続開始申請書
  イ 卒業証明書等又は修了証明書
 (※卒業証明書の延長希望の方は仮運転免許証)
   


(3) 郵送(運転免許課に限る)
 ア 各申請書
 イ 仮運転免許証
  (1) 仮運転免許証の両面の写し(コピー)1部
   (2) 返信用封筒(84円切手貼付、必ず返信先住所、氏名を記載する。)
 ウ 卒業証明書等又は修了証明書
  (1) 卒業証明書等又は修了証明書の写し(コピー)1部
  (2) 仮運転免許証の両面の写し(コピー)1部
  (3) 返信用封筒(84円切手貼付、必ず返信先住所、氏名を記載する。)

注意事項

  • 申請書に不備がある場合は、受理できない場合があります。
  • 返信先は、それぞれに記載の住所に限ります。返信用封筒に
    「卒業証明書等又は修了証明書」又は「仮運転免許証」
    の住所以外が記載されている場合は手続きできません。
    また、郵送に必要な切手が不足している場合、返送できなくなることから、申請先まで受け取りに来ていただく必要があります。
  • 貼付された切手が上記の金額を超過している場合があっても、超過分をお返しすることなく、そのまま返信させていただきます。
  • 手続中に卒業証明書、修了証明書等の有効期限が失効された方は、試験手続が終了した書類がお手元に届くまで受験することはできません。また、手続き中に仮運転免許証の有効期限が失効した方は、申請書類が返信されるまで延長手続は完了していませんので、自動車の運転はしないでください。

お願い

各種手続きのため、運転免許試験場等に来所する際は可能な限りマスクの携行及び着用をお願いいたします。

アルコールによる手指の消毒などの新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いいたします。

運転免許試験場につきましては、駐車場がありませんので、公共交通機関にてお越しください。

問い合わせ先 

愛知県警察本部交通部 運転免許課 指定教習所係 (052)951-1611(代)[内線781-256]

 

34841