愛知県警察

top
menu

 

トピックス

運転免許試験場及び東三河運転免許センターの運転免許更新対象者について
※令和2年9月1日情報更新※

更新対象者を運転免許試験場及び東三河運転免許センターで限定していましたが、更新対象者を下記のとおり拡大します。

運転免許の更新(運転免許試験場及び東三河運転免許センター)

更新対象者の拡大実施日:令和2年7月6日(月曜日)

3つの密(密閉・密集・密接)の防止に配意して業務を再開します。

なお更新に伴う講習については、受講者を半数にして運用することから、整理券を配布し、混雑状況により入場制限をする場合があります。

更新業務受付時間について(運転免許試験場及び東三河運転免許センター)

受付時間(月曜日から金曜日)

  • 午前8時45分から正午まで
  • 午後0時45分から午後3時00分まで

日曜日の受付時間はこちらをクリックしてください。

<注意>

  • 混雑状況によっては整理券の配布を実施します。
  • 混雑状況によって、受付時間前に、整理券の配布を開始する場合があります。
  • 混雑状況によって、受付時間よりも早く開場する場合があります。
  • 土曜日及び祝日は、閉庁により受付をしていません。ご注意ください。

※25警察署及び5幹部交番での運転免許更新業務は対象者を限定しております。

詳しくはこちら

<注意> 運転免許の更新対象者について(令和2年7月6日情報更新)

更新業務を休止していたことで、多くの方が更新手続待ちの状態になっているため、更新窓口が混雑することが予想されます。

令和2年7月6日(月曜日)から、運転免許試験場及び東三河運転免許センターでは、全ての更新対象者を受付します。

運転免許の更新対象者の時間帯別受付表(運転免許試験場及び東三河運転免許センター)

更新対象者

午前

(8時45分~

12時00分)

午後

(0時45分~

3時00分)

全ての更新対象者

<※注意※>日曜日の受付時間はこちらをクリックしてください。

また、運転免許証の有効期間の延長手続後、運転免許証の更新を行う際は、運転免許証更新連絡書(はがき)が必要です。

運転免許証更新連絡書(はがき)を紛失した場合は、更新はできますが、講習区分等の確認に時間がかかります。

運転免許試験場及び東三河運転免許センターの最新情報について

運転免許試験場の最新情報等をツイッターで広報いたします。

東三河運転免許センターの最新情報等をツイッターで広報いたします。

更新対象者について、変更があった場合は、愛知県警察交通部ツイッターでお知らせいたします。

運転免許関連業務の再開区分

運転免許試験場、東三河運転免許センター、警察署等及び自動車学校において休止していた各種業務を段階的に再開します。

再開する業務は下記のとおりです。

業務内容 運転免許試験場 東三河運転免許センター 25警察署及び5幹部交番 25警察署以外の警察署 備考
更新手続

△(※令和2年6月15日から更新対象者を制限して再開)

詳しくはこちら

<注意>

運転免許証更新連絡書(はがき)が必要です

日曜日の業務についてはこちらをクリックしてください

延長手続 警察署及び幹部交番は、土日、祝日は手続ができません
失効手続 手続時に講習を行います
再交付手続 × 西署、港署は手続ができません
学科試験
技能試験
外国運転免許切替
国際運転免許証申請
認知機能検査

<注意>25警察署のみ開始

5幹部交番では実施しません

記載事項変更

免許の取消申請

(自主返納)

運転経歴証明書申請
経由更新手続
違反者講習 △(令和2年5月25日から順次再開) △(令和2年5月25日から順次再開)
停止処分者講習 △(令和2年5月25日から順次再開) △(令和2年5月25日から順次再開)

各種手続の受付時間はこちらをクリックしてください

・・・業務を実施しております

△・・・順次再開予定

×・・・休止しています

ー・・・未実施業務

受付時間についてはこちらをクリックしてください

※高齢者講習については、自動車教習所の再開に合わせて実施されます。

運転免許の有効期間の延長手続についてはこちらをクリックしてください

運転免許証の有効期間の延長措置を取られた方について

既に運転免許証の有効期間の延長措置を取られた方についても、運転免許証裏面に記載してある有効期間までに更新手続を行う必要があります。

また、運転免許証の有効期間の延長手続後、運転免許証の更新を行う際も運転免許証更新連絡書(はがき)が必要です。

運転免許証更新連絡書(はがき)を紛失した場合は、更新はできますが、講習区分等の確認に時間がかかります

感染防止対策

新型コロナウイルスの感染症拡大防止には「3つの密(密閉・密集・密接)」を避けることが重要です。

運転免許試験場及び東三河運転免許センターでは、換気、マスクの着用(咳エチケット)、手指の消毒、机・カウンター・ボールペン等の消毒を行っています。

また、受付や講習会場の座席の間隔を広げたり、窓口で周囲の人と間隔を空けていただくようお願いします。

体調が優れないときは、決して無理をしないでください。

万が一、気分が悪くなったり、体調に異変が生じたときは、近くの職員に申し出てください。

プライバシーへの配慮(運転免許試験場)

運転免許証の更新において、医療上の理由などにより、配慮をご要望される方は、お気軽に係員や総合窓口等へご相談ください。

詳しくは、運転免許試験場:052-801-3211(代表)へお問い合わせください。

pm6.jpg

問合わせ先

運転免許試験場:052-801-3211(代表)

東三河運転免許センター:0533-85-7181(代表)

(受付時間 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時)

更新業務を休止していたことで、多くの方が更新手続待ちの状態となっているため、運転免許試験場及び東三河運転免許センターが混雑することが予想されます。

余裕を持った更新手続に御協力お願いします。

35247