愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

安城警察署0566-76-0110

 

チラシの配布状況

110番の日

2020年1月10日
管内の大型スーパーで「110番の適切な利用」を呼び掛けました。
昨年中の110番通報の約4分の1は、緊急性のない通報でした。
110番は「強盗などの被害に遭った」、「ドロボウに入られた」、「ひったくりを目撃した」など緊急の場合に利用するようお願いします。

本部長感謝状の贈呈

感謝状贈呈式

2020年1月 9日
安城市文化センターで安城警察署感謝状贈呈式を行いました。
警察本部長感謝状が安城市の榊原八郎さんと知立市の鈴木淑子さんに贈呈されたほか、56団体、49個人に署長感謝状を贈呈しました。
式典で署長は「地域の安全は、警察だけで成し得るものではなく、皆様方の御支援、御協力が不可欠です。安城警察署を代表して、改めて御礼申し上げます」と感謝の意を伝えました。

ドーナツはゼロ、交通死亡事故もゼロ

2019年12月10日
管内の事業所のセーフティレディに1日警察官を委嘱して、街頭でドライバーに「ストップ・ザ・ワースト交通事故0ドーナツ」を配りました。穴の開いたドーナツが数字のゼロに見えることから、交通死亡事故がゼロになるように願いを込めました。

交通少年団からのお願い

2019年12月 9日
年末の交通安全県民運動の期間中、管内の交通少年団と協力して交通安全啓発運動を行いました。団員の一人一人がのぼり旗を手に持ち、「危険です!ながらスマホ」、「全席シートベルト着用」、「飲酒運転撲滅」、「高齢者を交通事故から守ろう」などと安全運転を呼び掛けました。

おまわりさん、いつもありがとう!

2019年12月16日
安城市内の幼稚園の園児たちが、当署に自分たちでついたお餅を持ってきてくれました。園児たちは「暑い日も寒い日も、僕たち私たちを守るために、パトロールしてくれてありがとう!」と感謝の気持ちを述べました。署長は「みんなが安心して遊べるように頑張ります」と園児たちに応えました。

音楽隊の演奏・安全安心知立の状況

知立市が安全を願う

2019年12月11日
知立市新地公園の「知立ドリームイルミネーション」で、犯罪に遭わないまちづくりを当署と県警音楽隊で呼び掛けました。イベント会場には「安心安全知立」の綺麗な電飾標語が飾られています。点灯は12月25日(17時から21時までの間)までとなっています。是非、お立ち寄りください。

署長訓示状況

年末特別警戒

2019年12月 2日
例年、この時期には年の瀬の慌ただしさから防犯意識が薄れ、路上強盗や空き巣などの犯罪の被害に遭いやすいことから、安城市と知立市それぞれで年末の特別警戒を実施しました。特別警戒では、交通検問により飲酒運転等死亡事故につながる悪質な違反の検挙に努めるとともに、地域の皆さんと合同でパトロールを行い、安全で安心して暮らせる安城・知立の確立を推進しました。特別警戒の出発式では、安城警察署長が警戒に当たる警察官に対して「今年も残すところ後わずか。空き巣などの侵入盗や交通死亡事故をこれ以上発生させないように警戒を徹底すること」と訓示しました。

自動車を守れ

泥棒から自動車を守れ!

2019年10月15日
当署管内で「リレーアタック」と呼ばれる手口と思われる被害が発生しました。
盗難被害が集中している車種のプリウスやランドクルーザーを取り扱う管内の自動車販売店3店舗と合同キャンペーンを行いました。
ナンバープレート盗難ネジや、リレーアック防止収納容器の紹介、自動車盗防止DVDの映像を流すなど、来店客に注意を呼びかけました。
※リレーアタックとは、特殊な装置によりスマートキーの電波を読み取り、遠隔操作でロックを解除して、エンジンを始動させて自動車を盗む手口です。

かるた

かるたで防犯対策

2019年10月10日
知立市中央公民館で高齢者を対象に、電話による詐欺被害に遭わないために「防犯かるた大会」を行いました。
「メール来た、架空請求まず疑う」、「非通知は、出ない取らない話さない」と読み上げられると、参加者は元気に「はいっ!」と絵札に手を伸ばすなど、大変盛り上がりました。
この防犯かるたは、防犯パートナーシップ校を委嘱した知立市内の専門学校の生徒の皆さんが作成したオリジナルかるたです。貸出し可能ですので、当署に気軽にお尋ねください。

音楽隊

みんなで交通ルールを守ろうね

2019年9月26日
知立市内で行われた式典で、県警音楽隊とちびっ子警察官の制服を着た保育園児が会場に集まった児童、保護者など全ての世代へ、交通ルールの遵守を呼び掛けました。

梨

交通事故は絶対になし(梨)!

2019年9月26日
秋の全国交通安全運動に合わせ、安城市内で「交通事故なしキャンペーン」を行いました。
キャンペーンでは、安城市の特産品である梨をドライバーに手渡しながら「絶対に交通事故は梨(なし)でお願いします」と呼びかけました。

安全安心な地域にしましょう

安全安心の地域にしましょう!

2019年10月 6日
管内の公園で行われた「ふれあいフェスタ」で警察コーナーを設置して、防犯等に関する広報を行いました。防犯窓ガラスの展示や、防犯砂利の効果の紹介、反射材の配布などを行い、犯罪被害の防止や交通事故防止対策について説明しました。
フェスタに訪れた皆さんは、「警察官の話を聞き、何か対策をしなければ」と関心を高めた様子でした。

詐欺被害に注意して

詐欺被害に注意して

2019年9月17日
2019年に入り、安城市東栄町・今本町地内でキャッシュカードをすり替える手口の特殊詐欺が3件も発生し、また、警察官をかたる前兆電話も頻繁にかかっています。
そこで、当署員が同地域の高齢者方を訪問し、詐欺被害に遭わないように被害の状況、手口、防犯対策等を説明しました。
「キャッシュカードは他人に渡さない」、「暗証番号は教えない」と記載されたステッカーを配布し、自宅の電話付近や玄関先に貼付するよう、被害の防止を呼びかけました。

災害警備訓練

災害警備訓練

2019年9月 3日
災害警備訓練を行い、組立式ボートの組立て、簡易式テントの設営及びエンジンカッターによる鉄パイプの切断要領を確認しました。
大規模災害は、いつ発生するか分かりません。皆さんも、家族との連絡方法を決めたり、非常持出袋の中身を確認するなど、災害時に慌てることのないよう準備しておきましょう。

1355