愛知県警察

top
menu

 

春日井警察署0568-56-0110

採用活動記~採用担当者とリクルーターの奮闘~

警察官になりたい人のために日々活動する精鋭たちの奮闘を記します!

春日井警察署では採用募集活動に力を入れており、なかでも、採用担当者と「リクルーター」と呼ばれる若手警察官が、大学等へ赴き説明会を実施しています。その内容を随時更新していくのでぜひともご覧あれ!

また、警察官に興味がある、なりたい人を知っているという方は、春日井警察署へ連絡してくれると嬉しいです。

採用担当 0568-56-0110 内線212、214

第5話 ついに!第2回採用試験!!リトルインフォin春日井!!!

こんにちは、中部大学担当リクルーターの高木です。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、就職活動が思うように進んでいない学生さんが多いと思いますが、お待たせしました!

中止となっていた警察官の採用試験がついに実施されることとなりました。
・受付期間は8月11日から8月31日まで
・1次試験は9月20日
となります。

また、高校卒業程度の警察職員の採用試験についても申し込みが再開され、
・受付期間は8月17日から9月2日まで
・1次試験は9月27日
となっています。
既に申込書は配布されていますし、インターネットでも受付けますので、是非申し込みを!

また、先が見えず試験勉強が手につかなかったという方もいると思いますが、あと2ヵ月半です。今からでも遅くはありません。合格目指して頑張りましょう!
 

とはいっても、試験勉強や面接のこと、その先の警察学校のこと等不安なことがたくさんあると思います。春日井署では、そんな皆さんのために「リトルインフォ㏌春日井 ミニミニ説明会」と題して、少人数制の説明会(要予約)を実施することとなりました。詳しくは添付のチラシに書いてありますが、学生さんの予定も踏まえて随時開催としました。予約方法は春日井署に電話をしてもらい、希望の日にちと時間を伝えるだけです!

直接お話しして、皆さんの不安を少しでも解消してもらえたらと思います。ご連絡をお待ちしています!

リトルインフォ㏌春日井 ミニミニ説明会(PDF:314KB)

リクルーター 高木

第4話 試験中止!?むしろチャンス!

お久しぶりです、中部大学担当リクルーターの高木です。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため各地で就職説明会等が中止になる中で、なんと第一回警察官(A)(B)採用試験までもが中止となってしまいました。おそるべし新型コロナウイルス・・・。それでも、秋に行われる第2回の試験は実施される予定です。勉強できる時間が増えたんだ!チャンスだ!とプラスにとらえて引き続き頑張ってほしいと思います。

そこで今回は、私自身が実際にやっていた勉強方法について紹介したいと思います。

私は勉強が苦手で集中力が続くタイプではなかったので、短期集中型でやっていました。

1日に勉強する教科は2教科に限定し、45分勉強したら20分休憩し、また45分勉強し20分休憩し・・という具合に。さらに、お昼ご飯を食べた後は眠くなり効率が悪くなるので、午後は長い時で3時間ほど昼寝をしていました(寝すぎ?)。その後、夕食までの間と寝る前に1時間ぐらい勉強をし、朝8時くらいまで就寝といった感じでしたね。トータルではそこまで勉強していませんが、短時間に集中して勉強したことで一次試験合格に繋がったと思っています。

ちなみに参考書は、過去の問題集を使っていました。過去問は、やればやるほど問題の傾向が分かってくるので、個人的にはオススメです。

学生さんとお話しするとよく「何時間ぐらい勉強してましたか?」「参考書は何を使っていましたか?」と聞かれるのですが、私はそんな感じでした。

人にはそれぞれ自分に合った勉強のスタイルがあり、集中できる時間帯も違います。なので、私と似たような性格の方は紹介した勉強法を参考にしてもらえば良いと思いますし、それ以外の方も、自分に合った勉強法を見つけ、残りの期間頑張ってみて下さい!

それから、宣伝ですが、本部の採用センターが「SCC(採用コールセンター)」というものを立ち上げ、電話のみで採用や業務に関する相談を受け付けています。分からないこと等あれば、ここへ問い合わせてもらうか、春日井警察署でも、私を含め採用担当の警察官がいるので、遠慮せずに問い合わせて下さいね!

採用コールセンター(PDF:667KB)

本部採用センター(SCC) 052-961-1479

春日井警察署(代表) 0568-56-0110

    リクルーター 高木

第3話 学内業界研究会㏌中部大学

こんにちは、中部大学担当リクルーターの高木です。

いよいよ来年度の愛知県警察の受験案内と願書が配布され、採用活動が本格化して参りました。そんな中、先日中部大学で「学内業界研究会」が行われ、様々な企業が参加する中、私たち愛知県警察も参加してきました。1クール約25分という限られた時間だったので、多くを語ることができず、まして説明下手な私は話したいことの半分も話せず‥。今後も沢山の説明会に参加して説明力を磨こうと心に誓いましたよ。

とはいえ沢山の学生さんが警察ブースを訪れてくれたので、とても有意義な説明会になったと思います。この日来てくれた皆さんと、いずれ一緒に仕事ができるといいですね!

説明会はこんな感じ↓(高木、慣れない機器で必死に説明中)

chubu20200225.JPG

おわりに、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、2月29日に春日井警察署で予定していた「ミニインターンシップ」を急遽中止してしまい、大変申し訳ありませんでした。今後開催の機会があれば、ぜひとも参加してほしいと思います。それまでの間、皆さんしっかりと予防をして、体調には十分気を付けて下さい!

    リクルーター 高木

第2話 3回にわたる採用説明会㏌中部大学  

2度目の投稿です。頑張っております、中部大学担当リクルーターの高木です。

さて今回は、昨年の12月11日、今年の1月14・16日に行った中部大学での業務説明会についてお話します。

昨年11月某日、中部大学の某教授に「採用に関する説明会やらせて下さい」といきなりすぎるお願いをしたところ、「ぜひお願いします。いつでも何回でもいいですよ」という神様的なお返事を頂きました。(拍手!)

早速、12月11日を初回として、計3回説明会をさせていただきました。各回たくさんの学生が来てくれて、90分間フルで喋り続けましたが、誰一人居眠りせず、真剣に話を聞いてくれたり、たくさんの質問があり、とても充実した説明会となりました。

↓こんな感じ(説明してる警察官は僕じゃないです)

20191211.JPG

今回の説明会に参加してくれた全ての学生が警察官になってくれることを願っています。

    リクルーター 高木

第1話 リクルーターって・・・?

みなさんはじめまして、愛知県警察リクルーターの高木です。今回は記念すべき第1話目ということで「リクルーター」とは何ぞや?ということを簡単に紹介したいと思います。

リクルーターというのは、各警察署に勤務する警察官の中から、出身大学とのつながりが強い警察官を採用活動の担当者として指定するものです。

・・・難しい言葉を並べましたが、要するに採用活動の先鋒って事ですね(?)

様々な大学にリクルーターがいて、私は中部大学の担当リクルーターです。今後、中部大学さんのご協力のもと、たくさん採用活動を行っていくので、興味のある方はぜひ来てほしいと思います。

その際、「採用活動記見てますよ」なーんて言ってくれたら、何かいいことがあるかもしれませんよ。

さあ、採用活動頑張るぞーー!!

    *リクルーター 高木

33119