愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

江南警察署0587-56-0110

警察官採用に向けた江南警察署の取組み

ちょびっと説明会「ミニ説in江南警察署」

江南警察署では、気軽で安全、安心にご参加頂けるよう、「ミニ説in江南警察署」を行っています。これまで10回以上行い、20名以上の方が参加していただきました。参加者の皆さんからは大変好評をいただいており、参加者が次の参加者を呼んでくれています。

三密を避け、あえて日にちを設定せず、皆様の希望に合わせた形で、短時間で行うミニ説。

なかなか就職説明会などを開催できない情勢ですが、少しでも不安や疑問の解消ができればと考えています。

皆さんの参加をお待ちしています!詳しくは江南警察署までお問い合わせください。

「ミニ説in江南警察署」開催状況!

ミニ説in江南警察署は今後も開催予定ですので、逐次紹介をさせて頂きます!

8月6日

大学生1名が参加してくれました。警察官を目指して勉強中ということでした。仕事についてや警察学校での生活などについて質問がたくさんありました。参加者からは、「警察官になりたいという意識が高まった。」といった声が聞かれました

ミニ説0806

8月5日 その1

大学生2名の参加でした。江南警察署で勤務する警察官の出身大学の後輩2名が先輩を慕ってきてくれました。現在試験の勉強中ということでした。たくさんの質問をしてくれました。試験や警察学校の話を聞く中で、「漠然としていた警察のイメージがはっきりとしてきた。合格に向けて頑張ります。」といった声が聞かれました。

0805saiiyouのサムネイル画像

8月5日 その2

免許更新に来た親御さんが、「警察官採用試験のポスターを見たので。」と高校生の息子さんとミニ説に参加してくれました。途中で刑事課の署員が刑事の仕事のやりがいについて説明をしました。「刑事さんと話が出来たのが良かった。警察官になって頑張りたい。」と話していました。ミニ説は、受験対象者だけではなく、ご両親も一緒にお話しを聞いていただくことが出来ます!

0805ミニ説

8月3日

高校生が2名ミニ説に参加してくれました。警察学校の話や試験の話、実際に警察署に赴任したときのことなどたくさんの質問がありました。参加者からは、「実際に働く警察官の話を聞いて将来自分もこんな警察官になりたい。働く自分の姿が想像できて良かった。江南警察署で働きたいです。」といった感想が聞かれました。頑張ってください。0803saiyou

7月30日

大学の先輩が江南警察署で勤務しているということで、大学のキャリアセンターの紹介でミニ説に参加していただきました。先輩の話を聞きながら、「じっくりと話を聞くことが出来ました。個別に聞きたいことも話しやすい環境を用意してもらえて良かったです。」といった話が聞かれました。熱心に聞いてくれました。頑張ってくださいね。0730のサムネイル画像

7月28日

大学生4名が参加してくれました。女性の受験希望者に対しては女性警察官がきめ細やかに説明を行いました。「試験の勉強に対してどうやって取り組んだらいいのか?」、「警察署に赴任した後はどういう進路があるのか?」といった質問がされました。

0728saiyou

7月22日

管内の高校からの依頼で「出張ミニ説」を行いました。受験を希望する高校生2名は熱心に説明を聞いてくれました。

0722のサムネイル画像

7月8日

大学生2名が参加してくれました。試験についての質問がたくさんされました。やはり試験についての疑問点は事前に解消しておきたいものですね。参加者は、「試験の話や仕事の話など色々と聞くことが出来て良かったです。」と話していました。

0708saiyouのサムネイル画像

7月7日

警察職員の試験を希望する方1名が参加してくれました。職員の仕事内容や職場の福利厚生面などについて説明を行いました。実際に警察署で勤務する警察職員と話をすることができ、参加者は「疑問点が解消できました。実際に職員さんと話が出来て良かったです。」と話していました。

0707saiyouのサムネイル画像

7月6日

大学生1名が参加してくれました。江南警察署で勤務する女性警察官の大学のクラブ活動のつながりで参加をしてくれました。先輩の実際の声、現場の声はとても有意義だったようです。参加者は、「とても良かったです。先輩の声が聞けて勉強になりました。」と話していました。

0706asiyou

6月26日

今回も2名の方に参加して頂きました。たくさんの質問がありましたが、大変スムーズに聞きたいこと全てに答えることが出来ました。それぞれが「将来やってみたい仕事に向けて頑張っていきたい。途中では、刑事課長が参加者に対して警察の仕事の魅力について説明をしてくれました。参加者からは、「警察官がどういった思いを持って仕事をしているのか知ることができて本当に良かったです。県外出身でも愛知県警察官に魅力を感じました。」といった声が聞かれました。

minisetu3.JPG

6月23日

今回も2名の方に参加して頂きました。初めて説明を聞くということで、基本的な説明から行いました。説明の後に、採用試験、体力試験は回数制限があるのか?警察の仕事、警察学校の生活について、希望の部署へいくためにはどうしたらいいのか?といった内容について質問が行われました。途中で、地域警察官も参入し、より詳しく説明を行いました。参加者からは、「警察の仕事のやりがいについて知ることが出来ました。警察官になっていつか一緒に働きたいです。」といった声が聞かれました。

minisetu2.JPGudetate.JPG

6月19日

当日は、2名の方が参加して頂きました。2名とも秋の警察官採用試験の受験を希望している方でした。過去にも説明会に参加したことがあるということで、基本的な説明は省略しながら、それぞれが用意した質問に対して交互に応える質疑応答が中心となりました。少人数だからこそたくさんの疑問点の解消ができたのではないでしょうか。参加者からは、「不安が解消できた。参加して良かったです。」と言った声が聞かれました。

ミニ説0619

開催日時

随時開催

所要時間:1時間程度

開催場所

江南警察署(江南市木賀町大門23番地)

参加資格

警察官、警察職員への進路に関心のある方

内容

      • 警察業務、採用試験についての説明
      • 質疑応答
      • 時間があればパトカーや白バイの見学もできます。

資料

ministu.jpgのサムネイル画像ミニ説(PDF:267KB)

連絡先

江南警察署警務課に電話でお申込みください。

電話 0587-56-0110

36008