愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

港警察署052-661-0110

役立つ防災情報

自宅での災害対策【日頃の備え】

南海トラフ巨大地震の発生が懸念されています。地震は、いつ発生するかわかりませんので、「日頃の備え」が大切になります。

自宅での家具等の固定や津波避難ビル等の把握、非常食・非常持ち出し袋の用意等、事前に備えておくことはたくさんあります。

「思い立ったら吉日」です。できることを一つずつ実践してみましょう!!

higoronosonae150.png

自宅での災害対策【日頃の備え】(PDF:880KB)

災害対策チェックリスト(自助編)

日頃から、災害に備えて、ご家庭で対策をしていますか?

このチェックリストを活用し、日頃から災害に備えましょう!!

持ちだし

災害対策チェックリスト(自助編)(PDF:1,551KB)

自宅での災害対策【家具の固定】

自宅の食器棚、タンス、テレビ等の家具、家電等はしっかりと固定されていますか?

地震発生時には、家具が転倒したり、家電が落下したりと凶器となります。

自分の身を守るためにも、部屋の中を確認し、固定されていない家具等があれば、早期にホームセンター等で家具固定グッズを購入し、家具や家電等を固定させましょう!!

家具固定

害対策チェックリスト(自助編)(PDF:1,551KB)(PDF:845KB)

外出時の災害対策【クルマ編】

みなさんは車の運転中に、大きな地震が起きたらどう行動するかを考えたことはありますか?

このチラシを活用し、シミュレーションをしてみてください。

地震は、いつ・どこで起きるかわかりません!!

災害は日頃の備えが大切です!

kuruma

外出時の災害対策【クルマ編】(PDF:777KB)

外出時の災害対策【徒歩編】

地震は自宅にいるときに起きるとは限りません!!

職場や学校への通勤通学、スーパーで買い物中等々。

普段の生活の中で、「もし!!今!!地震が起きたら!!どうしよう!?」とシミュレーションをしてみてください。

シミュレーションをしておけば、実際に地震が起きても落ち着いて行動することができます。

tohohen

外出時の災害対策【徒歩編】(PDF:722KB)

災害対策クイズ【台風編】

毎年大きな被害をもたらす台風ですが、みなさんは、台風についてどれくらい知っていますか?

台風に関する豆知識をクイズにしてみました。一度腕試しにやってみてください。

台風クイズ

災害対策クイズ【台風編】(PDF:485KB)

答えクリック

災害対策クイズの答え(PDF:419KB)

どうでしたか?できましたか?

台風は事前に来ることが予想できる災害です。

台風に関する知識や特徴を知り、事前に備えることで被害を未然に防いだり、軽減することができるので、日頃から台風災害に備えておきましょう!!

大雨・台風時の避難

みなさんは、大雨や台風が予想されているとき、避難所等へ避難することを考えていますか??

このチラシを活用して、家族会議を開き、大雨や台風時の避難方法等について決めておきましょう!!

大雨・台風時の避難

大雨・台風時の避難(PDF:916KB)

27948