愛知県警察

top
menu

 

新城警察署0536-22-0110

 

スマホ連動型防犯カメラの説明

太陽光発電施設事業者を対象とした防犯対策会議

2024年3月 8日
太陽光発電施設のケーブル等を狙った窃盗被害が管内で多発していることから、市内に太陽光発電施設を管理する事業者等を集め、緊急の防犯対策会議を行いました。
事業者に対して、署員が被害状況等を伝えたのち、防犯カメラを取り扱う管内の事業者から電源不要、ソーラーパネル搭載のスマホ連動型防犯カメラの説明をしてもらいました。
参加事業者からは、「手軽に防犯カメラが設置できることを知ったので、早速設置を検討したい。」「被害に遭わないためには、施設の防犯環境を強化することと併せて地域住民と良好な関係を築くことが大切であることを知った。」「盗品の金属を買い取るような、悪質な金属買い取り業者の取り締まりを強化してほしい。」などの意見、感想等が寄せられました。

園児への「つみきおに」紙芝居 金融機関における特殊詐欺被害防止キャンペーン

金融機関職員による1日警察官の委嘱及び防犯活動

2023年10月13日
新城市内の金融機関職員5名を新城警察署一日警察官に委嘱し、市内において防犯活動をしました。
午前中、新城警察署の署長室で新城警察署一日警察官委嘱式を行った後、新城こども園において、園児に対して「つみきおに」の紙芝居を読み聞かせたり、連れ去り防止啓発グッズを配りながら、不審者への対応について注意を呼びかけました。
午後からは、市内の金融機関5行を回り、窓口及びATMコーナーにおいて、利用客に対して啓発品を配布しながら特殊詐欺被害の防止キャンペーンを行いました。

主要な犯罪発生状況(校区別・年計)

新城警察署校区別

主要な犯罪発生状況(校区別・月計)

新城警察署校区別

1401