愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

常滑警察署0569-35-0110

 

園児と共に作成した掲示物

園児と防犯メッセージの作成

2021年7月 9日
管内のこども園の園児に、特殊サギ被害が無くなるよう願いを込めて、防犯メッセージを書いてもらいました。
防犯メッセージは、常滑警察署受付に掲示しています‼

0711

七夕に交通安全の願いをこめて

2021年7月 2日
七夕の時期を迎え、管内の幼稚園で交通安全の願いを込めた笹飾りを作りました。
園児たちは、全員で声を合わせて元気よく交通安全宣言をしてから笹に飾りつけをしました。
笹飾りを作った後は、交通安全教育チームあゆみによる交通講話で交通ルールを学びました。

防犯診断の様子

まちの防犯診断の実施

2021年4月 9日
常滑市の北条区で「まちの防犯診断」を行いました。地域の方、市役所の職員、警察官が、防犯の専門家と共に通学路等を歩き、防犯上、注意すべき場所、改善が必要な場所を確認しました。今後も市役所、地域の方と一緒になって、安全安心な常滑を目指します。

訓練の様子

不審者訓練の実施

2021年4月 9日
常滑市内の保育士に、不審者対応訓練を行いました。訓練では、刺又の使用方法や、護身術を実際に体験していただきました。4月は新生活が始まるシーズンです。人の流れが変わり不審者が増える傾向にあります。防犯ブザーを持つ等、自分の身は自分で守るよう防犯対策をしっかりとりましょう!

仕掛けカードを設置した状況

「仕掛学」を活用した万引き防止対策で万引き被害が減少

2020年10月 1日 - 2021年2月28日
常滑警察署では、令和2年10月1日から令和3年2月28日までの5か月間、「つい行動したくなる」ような仕掛けを設置し効果を検証する『仕掛学』を活用し、常滑警察署管内の店舗で、万引き防止対策の実証実験を行いました。
実験で、店舗内で万引きが多発するコーナーの商品棚等に仕掛けカードを 約1,000か所設置してところ、万引き被害額等が前年同期と比べ30.7%減少しました。
3月19日、実証実験実施店舗で、結果を紹介しました。
常滑署からは「防犯対策を取り、これに皆が気づくことが重要。気づきを促す仕掛けをすることで、犯罪を減らすことが実証できたので、今後更に多くの店舗で万引き対策を行ってほしい」と呼びかけを行いました。
また実施店舗の店長からは「万引きの減少を実感しています。また一般のお客様も気にかけてくださるようになり、店員に情報をくれるなど、安全意識が高まったのを感じます。」との感想がありました。

1327