愛知県警察

menu

 

警察相談専用電話
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

東海警察署0562-33-0110

活動レポート

ブリキ缶贈呈式

リレーアタック対策

2019年10月11日
当署では自動車盗の被害防止活動の一環として、管内の防犯協会連合会や業界団体の協力のもと、防犯診断のための戸別訪問などの広報活動の機会を通じて、盗難多発車種のユーザー等にブリキ缶を提供し、リレーアタック対策を呼びかけることとしました。

rider

東海署ライダーミーティングの開催

2019年10月27日
管内の自動車学校にコースをお借りして、「ライダーミーティング」を開催しました。 第一交通機動隊の白バイ全国大会に出場した経験のある隊員が、東海市、大府市にお住いのライダーの方を対象に講習会を行いました。 プロテクターの重要性や、走行時の注意事項等を確認したのち、コースでスラローム走行や、急制動などを行いました。 参加者からは「自分の運転の癖を見直すことができた、また参加したい」 といった声が聞かれました。

ゲートウェイ1

知多半島ゲートウェイ作戦

2019年9月20日
知多警察署と当署の合同で「知多半島ゲートウェイ作戦」を実施しました。 知多半島の入口に位置する、両署管内で交通事故を抑止して、知多半島全体の交通事故を無くそうと計画したものです。 当署では、第一交通機動隊、高速道路交通警察隊の車両も合わせて16台の白バイとパトカーが出動し、式典終了後はそれぞれの管内警らへと出発し、事故防止広報を行いました。

授業風景

サイバーポリスゲームの実演

2019年9月 4日
東海市教育委員会と市内の小学校と連携して、インターネット犯罪への対処方法を学ぶサイバーポリスゲームの授業を行いました。 児童からは、「インターネットで知り合った人が犯罪者かもしれないと聞いて怖かった。ネットを使うときは注意したい。」との声が聞かれました。

HP

大型トラックの死角体験!

2019年9月11日
東海市内の小学校で、大型トラックを使い、大型トラックの死角の体験や内輪差の確認等ができる交通安全教室を行いました。 子供たちは、実際に大型トラックに乗り込み、「こんなに見えないなんて思わなかった!」と驚いた様子でしたが、「トラックの近くを通るときは、見えない位置のことを考える」と約束してくれました。

1

ライダーズスクールの開催

2019年8月 8日
管内の企業に二輪車で通勤する社員の方を対象に、ライダーズスクールを行いました。 白バイ隊員による、安全な乗り方の指導を行ったところ、参加者から「今まで以上にブレーキのかけ方などを意識して、安全運転していきたい。」といった声が上がりました。

1

B-forceによる自転車教室

2019年6月 7日
管内の高校で、第一交通機動隊の自転車対策小隊「B-force」と共に、自転車教室を行いました。 一時不停止や傘さし運転などの運転の危険性、ヘルメットの重要性、ブレーキのかけ方の注意点等を説明しながら実演しました。 生徒たちはとても真剣なまなざしで話を聞いていました。

サポート詐欺防止感謝状

サポート詐欺を未然防止!

2019年6月 3日
サポート詐欺被害を未然に防止したコンビニ店長と従業員女性に署長から感謝状を贈りました。 サポート詐欺とは、サポートセンターを詐称して、ユーザーのパソコンに偽の警告を表示し、料金を振り込ませるもので、年々相談件数が増加しています。 店長らは、来店した男性客が電子マネーギフトカードを複数枚購入しようとしたのを不審に思い、声をかけ、被害を防いでくれました。 みなさんもご注意ください。

1311