豊川警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

簡易設置式防犯カメラ運用事業開始式

簡易設置式防犯カメラ運用事業開始式

2019年8月1日(木曜日)

豊川市内の小学校区内で始める、「簡易設置式防犯カメラ運用事業」の開始式を行いました。
簡易設置式防犯カメラ運用事業とは、住宅対象侵入盗等に対する抑止対策として、防犯カメラや防犯プレートを集中的に設置する事業の事です。
犯罪多発地域等で地域住民の方の理解と協力を得て、犯罪発生の早期解消や地域の防犯意識の高揚を図っていきます。

懸垂幕お披露目式

交通安全・防犯標語の懸垂幕お披露目式

2019年5月13日(月曜日)

管内の全小学校から募集し、当署が選定した交通安全・防犯標語の懸垂幕設置のお披露目式を行いました。
交通安全標語は、
「渡ろうか 迷う気持ちは 赤信号」
「ルールはね 命を守る 大事な言葉」、
防犯標語は、
「鍵かけた? 出かける前に 確認を」
「詐欺かもね かもねじゃないよ 詐欺だよね」となりました。
懸垂幕は、交通安全や防犯意識の高揚につながることを期待し、人通りと交通量が多い豊川体育館前交差点に設置しました。

310412toyokawamori

振り込め詐欺被害防止対策優良店舗認定の伝達

2019年4月12日(金曜日)

管内コンビニエンスストアに対し、振り込め詐欺被害防止対策優良店舗の認定証を交付しました。
愛知県警察では、振り込め詐欺等の被害を防止するため、金融機関やコンビニエンスストアの来店者に対して声掛けを依頼しており、その被害を未然に防止した店舗を「振り込め詐欺被害防止対策優良店舗」として認定しています。
同店は昨年、豊川警察署の指導で訓練を行っており、平成31年2月6日と7日に、それぞれ別の方が振り込め詐欺の被害に遭うのを防いでくださいました。
同店の高い防犯意識による適切な対応に対して、感謝すると共に今後も被害防止に協力していただけるよう依頼しました。

いなりん

いなりんピックで警察広報

2019年3月16日(土曜日)

今年で5回目を迎えたご当地キャラの大運動会「いなりんピック2019」の会場に警察ブースを設け、コノハけいぶと一緒に交通安全や防犯の広報を行いました。

301012

青色防犯パトロール隊代表者連絡会議の開催

2018年10月12日(金曜日)

青色防犯パトロール隊代表者連絡会議を開催しました。
今回は、三河地域でカー用品専門店が、防犯CSR活動の一環として、青色防犯パトロールカーの点検整備費用支援を開始したことを説明しました。
また、今年5月に新潟県で下校中の児童が殺害された事件を踏まえ、改めて、青色パトロール隊の活動の重要性やそれぞれが抱える課題、効果的なパトロール活動の推進方策について意見を交わしました。
今後も青色パトロール隊と連携して地域防犯活動を推進していきます。