ここから本文です。

更新日:2018年4月24日

防犯情報コーナー

各種防犯活動に役立つ情報を掲載いたします。

 

犯罪発生情報

平成29年中の豊田・みよし市内における犯罪発生情報等について掲載しています。

(PDFは別ウィンドウで開きます)

平成30年3月末累計の豊田・みよし市内における犯罪情報です

コノハ

「ナンバープレート盗難0(ゼロ)チャレンジ」

現在、豊田警察署では、ナンバープレート盗難の防止対策に有効な「盗難防止ねじ」の普及促進に取り組んでいます。生活安全課内(豊田警察署3階)で、個人・団体向けに盗難防止ねじを販売中です。価格は以下の通りです。

  • 普通自動車用ねじ3本 320円
  • 普通自動車用ねじ3本(レンチ付き) 350円
  • 軽自動車用ねじ4本 420円
  • 軽自動車用ねじ4本(レンチ付き) 450円

また、豊田警察署管内に所在する企業や地域住民に呼びかけ、会社ぐるみ、地域ぐるみで盗難防止に取り組んでいただける個人及び賛同企業を募集しています。

Q:賛同企業とは?

A:社用車・社員の通勤車両に「盗難防止ねじ」を装着していただける企業で、CSR活動として業務を通じて「盗難防止ねじ」の防犯性を広報していただける企業です。盗難防止ネジ

 

防犯情報(速報とよけい28号)タイヤ狙われます!

豊田署管内の集合住宅の玄関、駐車場に置いておいたタイヤが盗まれる被害が連続発生しました。

同様の被害が発生しないように、当署生活安全係で防犯広報紙:速報とよけい第28号(タイヤ狙われます!)を作成しましたので、同資料を確認して頂き各種防犯対策をして頂くようお願いいたします。

防犯情報(速報とよけい32号)GW(コ゛ールテ゛ンウィーク)対策!

ゴールデンウィーク時期は長期家を空けることがあると思いますが、泥棒はこの時期を狙っています。

より高い防犯意識を持って頂くため、当署生活安全係で防犯広報紙:速報とよけい第32号(ゴールデンウィーク対策!)を作成しましたので、同資料を確認して頂き各種防犯対策をして頂くようお願いいたします。

補助錠、警報器は効果的です!

補助錠補助錠

防犯情報(速報とよけい33号)電子マネー購入詐欺!若者こそ注意が必要!

携帯電話のメールでアダルトサイト等のインターネット利用料を名目に電子マネーを購入させて、同カードに記載されているID番号を聞き出す架空請求詐欺が発生しています。同被害は高齢者のみならず若い世代にも被害が及んでいます。

当署生活安全係で防犯広報紙:速報とよけい第33号(電子マネー購入詐欺!若者こそ注意が必要!)を作成しましたので、同資料を確認し、各種防犯対策をして頂くようお願いいたします。

 

防犯に関するお知らせ(防犯診断研修会の実施)

本年4月4日、豊田市文化会館において、防犯診断研修会を実施しました。同研修会では、青色防犯パトロール隊、自主防犯パトロール隊の方、豊田署管内に居住の方を対象に、当署管内の犯罪発生状況を伝えるとともに、防犯診断活動を実施しているパトロール隊の体験発表を行っていただきました。また、愛知県セルフガード協会職員による防犯講演も行われ、防犯ガラスの強度実験を行うなど、参加者の防犯意識の高揚を図りました。

今後、住宅防犯診断について、団体として活動を開始したいと、興味・関心を持たれた団体がありましたら、お気軽に豊田警察署生活安全第一係(0565-35-0110内線263)まで連絡を頂ければと思います。

防犯診断

防犯診断研修会署長あいさつ

防犯診断

愛知県セルフガード協会による展示

 

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。