ここから本文です。

更新日:2018年1月15日

防犯情報コーナー

各種防犯活動に役立つ情報を掲載いたします。

 

犯罪発生情報

平成29年12月の豊田・みよし市内における犯罪発生情報等について掲載しています。

(PDFは別ウィンドウで開きます)

コノハ

「ナンバープレート盗難0(ゼロ)チャレンジ」

現在、豊田警察署では、ナンバープレート盗難の防止対策に有効な「盗難防止ねじ」の普及促進に取り組んでいます。生活安全課内(豊田警察署3階)で、個人・団体向けに盗難防止ねじを販売中です。価格は以下の通りです。

  • 普通自動車用ねじ3本 320円
  • 普通自動車用ねじ3本(レンチ付き) 350円
  • 軽自動車用ねじ4本 420円
  • 軽自動車用ねじ4本(レンチ付き) 450円

また、豊田警察署管内に所在する企業や地域住民に呼びかけ、会社ぐるみ、地域ぐるみで盗難防止に取り組んでいただける個人及び賛同企業を募集しています。

Q:賛同企業とは?

A:社用車・社員の通勤車両に「盗難防止ねじ」を装着していただける企業で、CSR活動として業務を通じて「盗難防止ねじ」の防犯性を広報していただける企業です。盗難防止ネジ

 

防犯情報(速報とよけい80号)当署管内で銀行員を語る詐欺被害発生!

銀行員を語る男が豊田署管内の一般住宅を訪れ「通帳を切り替えするので通帳を預かります」と嘘をつき、住人から通帳を騙し取る事案が発生しました。「通帳を預かります」「暗証番号を教えて」等の言葉は詐欺師の常套句であるため、絶対にダマされないようにしましょう。

同様の被害が発生しないように、当署生活安全係で防犯広報紙:速報とよけい80号(「通帳を預かります」「暗証番号を教えて」は詐欺)を作成しましたので、同資料を確認して頂き各種防犯対策をして頂くようお願いいたします。

防犯情報(速報とよけい82号)オレは誰?警察官と金融庁は詐欺の予兆!

管内において、警察官・金融庁職員をかたり、キャッシュカードを騙し取る手口で出金される被害が発生しています。手口を知って頂き、万が一ご自宅に連絡があった時に、ダマされることのないよう対応していただければと思います。

対策として、「暗証番号を教えない!」「キャッシュカードは渡さない!」を徹底していただくため、当署生活安全係で防犯広報紙:速報とよけい82号(オレは誰!?警察官と金融庁は詐欺の予兆)を作成しましたので、同資料を確認して各種防犯対策をして頂くようお願いいたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。