ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > あいち海上の森センター > 令和4年度海上の森アカデミー「森女養成コース」の受講生を募集します!

本文

令和4年度海上の森アカデミー「森女養成コース」の受講生を募集します!

ページID:0414550 掲載日:2022年8月3日更新 印刷ページ表示
15 陸の豊かさも守ろう

 

令和4年度海上の森アカデミー「森女養成コース」の受講生を募集します!

森女養成コース
 あいち海上の森センターでは、県民の方に森林・里山林に関する知識と技能を習得し、身近な森林・里山林の保全に役立てていただくため、2017年度から「海上の森アカデミー」を開催しています。
 この度9月から11月にかけて、「森女(もりじょ)養成コース」を下記のとおり開催しますので、森林の保全や整備に関心がある女性の御応募をお待ちしています。

コースの目的・概要

 森林・里山林を健全に維持するためには、間伐などの適切な管理が必要ですが、手入れがされていない森林も多く、地域の方が積極的に森林の保全・活用に関わっていくことが求められています。

 山仕事は男性が行うイメージを持たれがちですが、道具の使い方や安全管理の方法を身に付ければ、女性も森林整備に取り組み、活躍することができます。

 この講座では、森林ボランティアなど、何らかの形で森づくりに関わる女性(=「森女(もりじょ)」)になるための基礎的な知識・技能を身に付けます。

開催日程(全6回)・テーマ

プログラム
開催日 テーマ 場所 内容
1 9月17日(土曜日) 「森の健康診断」 海上の森 100円グッズを使い森林の状態を評価する手法を学び、実際に調査・分析し、どんな森林にしたいか考えます。
2 9月18日(日曜日) 「チェーンソーの使い方を学ぶ(1)」 海上の森 チェーンソーの使い方を初歩からじっくり学びます。受け口・追い口作りや基本のチェーンソーワークを習得します。
3 10月22日(土曜日) 「チェーンソーの使い方を学ぶ(2)」  足助きこり塾の森林 森林内での木を倒す方向の見極めからロープのかけ方などを学び、一人1本伐倒します。
4 10月23日(日曜日) 「搬出・製材・加工」 足助きこり塾の森林 伐倒から造材、搬出、製材までの一連の流れを学びます。また、伐倒した木を加工し、木材の活用についても触れます。
5 11月5日(土曜日) 「山の棚おろし」 海上の森 木にはいろいろな情報が詰まっています。一本の木から森林全体がどれほどの価値を持つのか、みんなで導き出します。
6 11月6日(日曜日) 「まとめ」 海上の森 選木から伐倒・造材まで、これまで学んだことをふり返ります。そしてこれからの森林との関わりについて考えます。

※全日程午前9時から午後4時まで

開催場所

海上の森(瀬戸市吉野町ほか)
足助きこり塾(豊田市御内町) 

対象・定員

森林の保全や整備に関心のある女性 9名チェーンソーで木を伐る

(※全日程参加できる方を優先します)

受講料

無料

ただし傷害保険への加入が必要です。

(受講決定通知で案内します)

講師

講師
講師名 プロフィール
佐藤真希子(さとう まきこ)氏 森女養成コース受講をきっかけに森林・林業を勉強する学校へ進学。現在は株式会社中川(和歌山県)に勤務。林業に携わる人がよりよい環境で働くしくみ作りに関心があります。トライアスロン経験もあるスーパーウーマンです。
中島彩(なかしま あや)氏 three tree代表。ダンサーから、27歳で林業の世界に転身。林業現場人として、山づくり・人づくりの第一線で活躍中。相手目線に立った丁寧な指導に定評があります。「現代林業」にて”その時現場が動いた!”を好評連載中です。
丹羽健司(にわ けんじ)氏 全国各地に「森の健康診断」「木の駅プロジェクト」を展開中。矢作川水系森林ボランティア協議会や足助きこり塾の立ち上げに関わるなど、森と人をつなぎ、元気にするための様々な活動を行っています。著書に「森の健康診断」(築地書館)など。

受講申込み

所定の様式の申込書をあいち海上の森センター宛て、郵送、メール、FAX又は持参にて提出してください。メールの場合は、件名を「海上の森アカデミー森女養成コース受講申込」としてください。

申込様式(Word) [Wordファイル/53KB]

申込様式(PDF) [PDFファイル/121KB]

締め切り

 2022年8月31日水曜日(必着)

受講生の決定

 提出された書類により選考し、受講の可否を決定します。
 受講の可否については、2022年9月7日水曜日までに応募者全員に郵送でお知らせします。
 応募者多数の場合は、愛知県内在住・在学・在勤の方、または県外にお住まいで県内において森林ボランティア活動等を継続的に実施している方を優先します。

注意事項

・飲み物、弁当、ハイカットの安全靴や登山靴、作業用革手袋等の持参が必要です。
・新型コロナウイルスの感染状況により内容等が変更または中止になることがあります。
・会場への送迎はありませんので、事前に場所をよくご確認ください。
・新型コロナウイルス感染症対策は充分に配慮しますが、受講される方においても感染対策にご協力いただきますようお願いいたします。

申込み・お問合せ先

あいち海上の森センター森の健康診断実施中
〒489-0857
愛知県瀬戸市吉野町304-1
電話:0561-86-0606
FAX:0561-85-1841
メール:kaisho@pref.aichi.lg.jp
Webページ:https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kaisho/

このページに関する問合せ先

あいち海上の森センター
保全・活用グループ
電話:0561-86-0606
メール:kaisho@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)