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電子申請・届出システムのコールセンターを利用した方のメール情報の流出について

ページID:0409060 掲載日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

 愛知県と県内市町村(名古屋市を除く)が共同利用している「あいち電子申請・届出システム」(※1)のコールセンターを利用した方の、メール情報の流出の可能性があることが判明しました。

※1  あいち電子申請・届出システム:
    県や市町村への行政手続やイベントへの応募などがインターネット経由でできるシステム。
    県及び市町村から株式会社NTTデータ関西へ運用を委託。

1 概要

 あいち電子申請・届出システムのコールセンター業務に利用している端末の内1台がコンピュータウイルス(Emotet)(※2)に感染し、コールセンターへ送信されたメール情報(アドレス、本文、件名等)の流出と当該コールセンターになりすました不審メールの送信の可能性があることが確認された。

※2  Emotet:
    
感染すると情報窃盗や他のウイルスの媒介を行うウイルス。
    不正な電子メールの添付ファイルが主要な感染経路。​

2 経緯

経緯は下表のとおり。

経緯
日時   内容
2022年6月24日(金曜日) 電子申請・届出システムの運用事業者(株式会社NTTデータ関西)から、コールセンターになりすましたメールがコールセンターの利用者あてに送られている可能性があると県情報政策課に報告
同日 県情報政策課が同システムのトップページに、コールセンターを装った不審メールに対する注意喚起のメッセージを掲示
2022年6月30日(木曜日)

運用事業者による影響範囲(不審メールが送られる可能性がある範囲)の調査結果が判明

・2022年3月10日から6月8日までのコールセンターへのメールでの問合せ者
・件数218件(204名)
・システム本体への影響なし

運用事業者から不審メールを受信する可能性のある方へ、個別にお詫びと注意喚起のメールを送信

 

3 今後の対応

 専用コールセンターを株式会社NTTデータ関西が開設して問合せに対応します。

 電話:0120-187-266

 受付時間:
  ・2022年6月30日(木曜日)から2022年7月3日(日曜日)までは午前9時から午後8時まで
​  ・2022年7月4日(月曜日)以降は午前9時から午後5時まで(土日祝日を除く。)

 

電子申請・届出システムのコールセンターを利用した方のメール情報の流出について [PDFファイル/103KB]

このページに関する問合せ先

愛知県総務局総務部情報政策課
地域情報化推進グループ
担当:加藤・八田
電話:052-954-6113
メール:joho@pref.aichi.lg.jp

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