愛知県内市町村の財政状況等一覧表

 

 地方財政が極めて厳しい状況にある現在、各地方公共団体は、住民等の理解と協力を得ながら財政の健全化を推進していくために、自らの財政状況についてより積極的に分かりやすく情報を開示することが求められています。普通会計に加え企業会計などの特別会計の状況や、第三セクター等の経営状況及び財政援助の状況も含め、総合的な財政情報をお知らせするため各地方公共団体が「財政状況等一覧表」を作成しました。
 また、総務省においても全国の地方公共団体の詳細な財政情報が一覧できるよう、「決算カード」をはじめとする各種調査・統計データをホームページに掲載するなどしています。(総務省「地方財政の状況」はこちらから→http://www.soumu.go.jp/iken/jokyo_chousa_shiryo.html

 なお、平成21年度財政状況等一覧表は、健全化判断比率及び資金不足比率(平成21年度決算)を算定するために作成した算定様式等をもとに作成されています。

  • 各市町村(政令市を除く)が作成した財政状況等一覧表は、都道府県が取りまとめてホームページ上に掲載しています。また、総務省のホームページにおいては、都道府県及び政令市の財政状況等一覧表を掲載するとともに、各市町村が作成した財政状況等一覧表を掲載した都道府県のホームページを参照でき、全団体の財政状況等一覧表を閲覧できます。
  • 平成21年度財政状況等一覧表で開示しているのは、次の6項目です。
  1. 一般会計等の財政状況
  2. 公営企業会計等の財政状況
  3. 関係する一部事務組合等の財政状況
  4. 地方公社・第三セクター等の経営状況及び地方公共団体の財政的支援の状況
  5. 充当可能基金の状況
  6. 財政指標の状況

 

平成21年度財政状況等一覧表の各団体のファイルへのリンクです。それぞれの団体名をクリックしてください。

 

市町村(政令市を除く)

豊橋市

蒲郡市

岩倉市

大口町

幸田町

岡崎市

犬山市

豊明市

扶桑町

設楽町

一宮市

常滑市

日進市

大治町

東栄町

瀬戸市

江南市

田原市

蟹江町

豊根村

半田市

小牧市

愛西市

飛島村

春日井市

稲沢市

清須市

阿久比町

豊川市

新城市

北名古屋市

東浦町

津島市

東海市

弥富市

南知多町

碧南市

大府市

みよし市

美浜町

刈谷市

知多市

あま市

武豊町

豊田市

知立市

東郷町

一色町

安城市

尾張旭市

長久手町

吉良町

西尾市

高浜市

豊山町

幡豆町

 

 

平成21年度財政状況等一覧表は、平成23年3月31日現在の市町村をベースにしています。

 

用語についてはこちらを参照してください。→「財政用語解説

 
平成20年度財政状況等一覧表はこちらのページへ
平成19年度財政状況等一覧表はこちらのページへ
平成18年度財政状況等一覧表はこちらのページへ

 

 

総務省ホームページへ



(名古屋市及び各都道府県、県外他市町村の財政状況等一覧表は、こちらからどうぞ)


市町村課のページへ

愛知県トップページへ

    問合せ

    愛知県 総務部 市町村課
    財政グループ
    電話:052-954-6067(ダイヤルイン)
    E-mail: shichoson@pref.aichi.lg.jp