ページの先頭です
共通メニュー等をスキップして本文へ

メニューの終端です。

特徴のある取組みをしている商店街

[2011年3月2日]

 商店街の活性化及び新規顧客誘致のために、活性化モデル商店街の指定を受けている商店街やがんばる商店街振興事業・商店街ブランド化推進事業を活用し、特徴のある取組みをしている商店街の総称です。

商店街のアイコンについて

活性化モデル商店街アイコン

活性化モデル商店街
活性化モデル商店街

活性化モデル商店街とは

 愛知県は平成19年度に7商店街、平成20年度に9商店街及び平成21年度に1商店街を「活性化モデル商店街」として指定しました。
 指定を受けた「活性化モデル商店街」に対しては、県が「がんばる商店街推進事業費補助金」により、優先的に複数年継続して支援を行います。

がんばる商店街アイコン

がんばる商店街
がんばる商店街

がんばる商店街推進事業とは

 中心市街地・商店街の空洞化、少子・高齢化等の社会経済的な諸課題に対応した、にぎわいあふれる魅力ある商店街を再生するため、「まちづくり」の観点から商店街振興を捉え、「まちづくり」の主体者である市町村が計画的に行う商店街活性化事業等に対し集中して支援・助成を行うため、平成18年度に「がんばる商店街推進事業費補助金」制度を創設しました。

ブランド商店街アイコン

ブランド商店街
ブランド商店街

商店街ブランド化推進事業とは

 商店街ブランド化推進事業は、地域の食・人・物・文化・歴史等を活かすなどして、特徴ある取り組みをしている商店街を「ブランド商店街」として認定し、広くPRするとともに、他の商店街にも特徴ある取り組みを促し、県内商店街の活性化を目的としています。


独自の特徴のある取組みをしている商店街

 特徴のある取組みをしている商店街を30ヵ所紹介します。
(各商店街の概要については、以下の商店街名をクリックしてください。)

商店街調査報告書
pdf商店街調査報告書を一覧表示で見る

※一覧ページではPDFファイルを<embed>タグを使用して埋め込み、表示しています。Google Chromeなど一部のブラウザでは表示されない事があります。

Adobe Reader PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

愛知県産業労働部商業流通課 街づくりグループ
電話:052-954-6338(ダイヤルイン)
内線:3358
ファックス:052-954-6925
Email:shogyo@pref.aichi.lg.jp