ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > あいちの知的財産戦略 > 愛知県一般職非常勤職員(特許流通促進事務員)を募集します。(終了しました)

愛知県一般職非常勤職員(特許流通促進事務員)を募集します。(終了しました)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月6日更新
 愛知県産業労働部産業科学技術課では、特許流通コーディネーターとして、特許流通業務に従事できる方を、下記のとおり募集します。(終了しました)

1 募集区分及び募集予定人員等

 特許流通促進事務員(愛知県特許流通コーディネーター) 1名程度

 なお、業務内容等の詳細は業務内容等一覧のとおりです。

業務内容等一覧
特許流通促進事務員(特許流通コーディネーター) 
勤務場所

愛知県知的所有権センター

(豊田市八草町秋合1267-1 あいち産業科学技術総合センター内)

業務内容

県有特許に関する流通促進、特許流通及びその他知的財産に関する業務

ア 特許流通に関する業務
 ○企業訪問等による企業ニーズ、技術シーズ、関連情報の収集
 ○収集情報の整理・分析、特許流通可能性の検討及び案件の類別と採用案件の選択
 ○特許流通の成功に向けた支援業務
  ・企業マッチング
  ・研究開発(プロトタイプ作成、共同研究 等)に関するアドバイス
  ・契約(実施許諾、譲渡)に関するアドバイス 等

イ 県有特許に関する流通促進業務
 ○県試験研究機関を巡回するなどして、技術移転に関する知財面でのアドバイス等

ウ その他知的財産に関する業務
 ○知財経営の普及促進
 ○その他知的財産に係る各種相談対応

応募の資格
及び条件

 採用に当たっては、企業等で知的財産や技術開発を経験し、知的財産の知識を有する方を採用します。
 この場合の経験等については、以下の1.~4.に例示した業務のいずれか又は通算で概ね10年以上経験したことを指します。

1. ものづくりの経験(企業または官公庁等において調査・研究、技術開発、開発設計、生産技術、製造等のいずれかのものづくりの経験を有し、特許に関する基本的知識(発明性、特許情報調査、出願から権利化までの知識など)を有すること。)
2. 技術営業経験
3. 技術供与(技術指導者)あるいは技術導入の経験
4. 特許ライセンス業務(交渉・契約)の経験

勤務形態

月曜日から金曜日までのうち週4日勤務。(4週間につき1週間当り29時間)

休日は、土曜日、日曜日及び祝日(年末年始休暇あり)

2 応募の資格等

平成30年4月1日から勤務可能な方。

また、業務内容等一覧に記載されている条件や資格を満たしていることが必要です。

年齢は問いません。

なお、次のいずれかに該当する方は応募できません。

ア 成年被後見人及び被保佐人
イ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
ウ 愛知県において懲戒免職処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
エ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他団体を結成し、又はこれに加入した人

[注]採用後は、地方公務員法に基づく一般職の地方公務員となり、「営利企業等の従事制限」(※)、「政治的行為の制限」などの適用を受けますので、申込みの際は御留意ください。

(※)採用に当たって、他の仕事に従事している(予定を含む。)場合は許可が必要です。
    なお、従事内容等によっては許可されない場合があります。

3 雇用条件

県の一般職非常勤職員として雇用します。条件は次のとおりです。

(1)雇用期間

採用された年度の末日(平成31年3月31日)までです。

ただし、勤務実績に基づく能力実証等により再度の任用を行うことがあります。

(2)勤務時間

4週間につき1週間当り29時間以内で業務に応じて定めます。

(3)報酬(平成29年4月1日現在)

月額117,700円から198,400円の範囲で、学歴・職歴等の期間等に応じて決定されます。

(ただし、報酬基準表の改定により変更されることがあります。)

また、所定の基準に従い、通勤方法及び距離に応じた通勤費相当額が加算されます。

(4)社会保険

原則として雇用保険法、健康保険法及び厚生年金保険法の被保険者となります。

 

4 申込・試験・採用の手続き

(1)申込必要書類

○市販の履歴書に必要事項を記載してください。

 ※写真は必ず貼ってください。(写真のないものは受付できません。)

○職務経歴書についても、御提出が必要です。

(2)申込方法

上記の履歴書及び職務経歴書を同封し、封筒に「特許流通促進事務員申込書在中」と朱書きし、(3)応募期間内に、下記申込先に配達証明郵便又は簡易書留郵便で郵送、若しくは直接当課まで持参してください。

封筒の裏面に住所、氏名を明記してください。

なお、提出された書類は返却できません。

○申込先

愛知県産業労働部 産業科学技術課 研究開発支援グループ

〒460-8501

名古屋市中区三の丸3-1-2

電話 052-954-6370(ダイヤルイン)

(3)応募期間

平成30年2月6日(火曜日)から平成30年2月13日(火曜日)午後3時まで(必着)

(4)選考方法

書類審査及び面接により選考します。なお、面接試験は以下のとおり予定しています。

面接日 平成30年2月14日(水曜日)又は15日(木曜日)

面接日及び時間は、申込書類が当課に到着後、速やかに各受験者に連絡します。

面接会場 申込先と同じ

(5)採用

採用日は平成30年4月1日です。

健康診断及び最終意向確認を経て、その結果に基づき採用者を決定します。

 

5 その他

(1)応募に関し、提出した書類や口述した内容に虚偽や不正があることが判明した場合は、合格を取り消します。

(2)日本国籍を有していない人も応募できますが、就職が制限される在留資格の場合には、採用されません。

(3)面接日当日、ハローワークからの紹介状を持参してください。

6 申込み・問合せ先

  愛知県産業労働部 産業科学技術課 研究開発支援グループ

  住所 〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号(住所記載不要)

 電話 052-954-6370(ダイヤルイン)

 FAX   052-954-6977

 E-mail san-kagi@pref.aichi.lg.jp