ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康管理 > 愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト > 愛知県内市町村の取組~新型コロナウイルス感染症と高齢者の元気づくりのために~
愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト

愛知県内市町村の取組~新型コロナウイルス感染症と高齢者の元気づくりのために~

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月15日更新

愛知県内市町村の取組

☆ 名古屋市「なごや介護予防・認知症予防プログラム『ホームエクササイズ』」

おうちでできる簡単な体とお口の体操。

☆ 豊橋市「音楽に合わせて体操をしよう!~エール主題歌編~」

豊橋市が舞台となった連続テレビ小説「エール」の主題曲に合わせて行う体操。

☆ 豊橋市「ええじゃないか豊橋 ほの国体操」

「くび うで 肩」 「あし」 「からだ」 「ストレッチ」 「頭を使って体操」 「リズム」

気軽に健康づくりができる椅子に座って行う体操。

☆ 豊橋市「ええじゃないか豊橋 ほの国体操」シャキシャキバージョン

「豊橋とんとん体操」 「脳すっきり体操」 「ストレッチ(立って)」 「筋力アップ(立って)」 「チャレンジ」 「ストレッチ(マット)」 「筋力アップ(マット)」

 しっかり体を動かしたい方向けの立った姿勢やマット上で行う体操。

☆ 豊橋市公式ホームページ

高齢者として気をつけたいポイント

☆ 一宮市「自宅で楽しく!貯筋体操」

自宅でも気軽に体操ができるよう、一宮市リハビリテーション連絡協議会・愛知県健康づくりリーダーと連携し転倒予防体操の動画を作成。

☆ 一宮市「自宅で楽しく!貯筋体操~ストレッチ~」

転倒予防に重要な関節の柔軟性を高めるストレッチをご紹介しています。

☆ 一宮市「自宅で楽しく!貯筋体操~筋力とバランスの強化~」

体幹バランスの強化・筋力の強化に効果的な体操をご紹介しています。

☆ 一宮市「自宅で楽しく!貯筋体操 ~力をつける歩き方~」

下肢や体幹の筋力強化に効果的な運動をご紹介しています。

☆ 一宮市「転ばんでちょうよ体操」

歌に合わせ、楽しく簡単にできる転倒骨折予防の体操です。

☆ 瀬戸市「めたぼうし体操」

瀬戸市のイメージソングに「せともの作り」の動きを組み込んだご当地体操です!

☆ 瀬戸市「自宅でできるリラックス・ストレッチと簡単筋トレ」

介護予防事業等で連携している学校法人名古屋学院大学提供の資料です。

☆ 瀬戸市公式ホームページ

管理栄養士による栄養改善に向けた情報等。

☆ 春日井市「かすがいいきいき体操」

春日井市民の歌に合わせて行う介護予防体操で、身体編と口腔編の2種類があります。

☆ 豊川市「お家でできる介護予防をしよう」

介護予防の動画の配信、リーフレットの掲載をしています。

☆ 豊川市「ストレッチ編」

座ったままできるストレッチ。5分程度でできます。

☆ 豊川市「お口の体操編」

簡単なほっぺ体操。お口の機能低下を予防するためにも一緒に実施しましょう。

☆ 豊川市「頭の体操編」

お家でできる頭の体操。コグニサイズや手足を使って頭の体操をしましょう。

☆ 豊川市「気をつけよう 生活不活発」

私たちの身体は、動かないと動けなくなります。生活不活発についてお話をしています。

☆ 津島市「つし丸たいそう」

いつでも簡単に楽しく取り組める、介護予防を目的とした市のご当地体操。

☆ 津島市「マッキーストレッチ」

体を無理なく流れるようにゆっくり伸ばすストレッチ。

☆ 津島市「つし丸たいそうキッズバージョン」

小さなお子様とも一緒に取り組めます。

☆ 刈谷市「かつなりくん体操~2020~」

誰でも気軽にできる内容です。歌いながら楽しく身体を動かしましょう。

☆ 豊田市「おうちで簡単にできる体操」

「ストレッチ編」 「筋力トレーニング編1」 「筋力トレーニング編2」 「タオル体操編」 「ペットボトル体操編」 「お口の体操編」

豊田市の介護予防教室「元気アップ教室」で行っているストレッチの一部を紹介します。

☆ 安城市「リハビリ専門職が教えるお家でできる簡単体操」

安城地域リハビリネットワークと地元テレビ局のコラボレーションによる、自宅でできる体操の動画です。

☆ 安城市

社会福祉協議会による口腔、運動、栄養に関する介護予防啓発動画の配信。

☆ 蒲郡市「蒲郡ほほえみ体操」

蒲郡市観光大使のしがせいこさんの「ほほえみ蒲郡」の曲に合わせて、体操を作りました。お子さんから高齢者までみんなで楽しくできる体操です。

☆ 蒲郡市「ロコモーショントレーニング(ロコトレ)」

転倒予防のため下肢筋力とバランス力の向上を目指した、ロコトレの4つの動作と効果について、映像を見ながら行える体操です。

☆ 蒲郡市「水戸黄門体操」

タオルを使って行う、全身の筋力向上を目指した体操です。

☆ 蒲郡市「蒲郡市民の体操」

「蒲郡市民の歌」に合わせて、ストレッチとバランス力、筋力の向上を目指して作られた体操です。

☆ 蒲郡市「お口の体操がまごおり」

ムセを防ぎ、飲み込みを良くするためベロの体操、パタカラ体操、唾液腺マッサージ、お口の体操を紹介します。

☆ 犬山市「おうちでスポーツボイス♪」(ケーブルテレビ放送)

「自宅で、一人で、安全に」できる体操をケーブルテレビにて半年間放送。
ケーブルテレビ加入者であれば、犬山市の他、春日井市、小牧市、大口町、扶桑町の方も視聴可能。

☆ 常滑市「めざコロ倶楽部」

理学療法士の解説付きの自宅でもできる介護予防体操です。「とこなめ艶歌」の音楽に合わせて行う体操など様々なバージョンで紹介してます。

☆ 小牧市「こまき山体操」

市のキャラクター「こまき山」をモチーフに、相撲の型を参考にした介護予防体操です。

☆ 小牧市公式ホームページ

保健だよりや、健康づくりの情報について紹介しています。

☆ 稲沢市「稲沢交通安全体操『交通安全~みんなの合言葉~』」

子どもから高齢者まで、家族で楽しく健康体操をして、交通安全の習慣も身につけましょう。

☆ 東海市「きっともっと体操」

音楽に合わせて、準備体操として活用できる東海市のご当地オリジナル体操です。

☆ 知多市「ストレッちたイソウ」

市制50周年記念テーマ曲に合わせて、1回4分、5つの要素で頭と体のストレッチ!

☆ 知多市「コロナに負けない!知多市出前講座シリーズ~運動編~」

おうちで誰もができる簡単なストレッチ&筋力体操を紹介しています。

☆ 知多市「コロナに負けない!知多市出前講座シリーズ~口腔編~」

おうちで簡単にできる「お口の体操」を3つ紹介しています。

☆ 知立市「呼吸と脚の筋トレでコロナウイルスに負けないカラダをつくろう!」

座ったままできる運動をメインにした、呼吸と脚を鍛えることのできる体操です。

☆ 尾張旭市「尾張旭市らくらく筋トレ体操」

椅子やおもりを使用し、自宅でも気軽に始められる筋力トレーニングです。

☆ 尾張旭市「こんな時でもできる健康づくりのヒント」

外出の制限による運動不足や栄養状態の悪化を防ぐため、コグニサイズや公募した健康メニューやレシピを掲載しています。

☆ 豊明市「大金星体操」

「やさしい豊明ひまわり体操」「とよあけ歯つらつ体操」「とよあけ信長体操~足軽コース~」からなります。

自宅でもできる体操で、心身の状態悪化(フレイル)や生活不活発を防止しましょう。

☆ 田原市「自宅でできる体操」

自宅でできる体操を紹介したチラシです。

☆ 田原市「新型コロナウイルスに負けない!」

高齢者の方に免疫を高める生活を心がけていただくための普及啓発チラシです。

☆ 愛西市「あいさいのびのびストレッチ」

「立ちバージョン」「座りバージョン」

愛西市の歌「いつの日も」の曲にあわせたストレッチです。気持ちよく体を伸ばせます。

☆ 愛西市「愛西市オリジナル曲 届け!野菜の力 体操」

野菜の効果を歌詞で聞きながら、楽しく体を動かし、脳トレも行える体操です。

☆ 北名古屋市「北名古屋体操」

北名古屋音頭の曲に合わせて行う体操です。転倒予防の要素を含み、座位バージョンと立位バージョンがあります。

☆ 弥富市「きんちゃん体操」

弥富市の特産品である金魚をイメージした介護予防のためのきんちゃん体操です。

☆ 長久手市「ながくてハーモニー体操」

長久手応援ソングに合わせて市民の方と一緒に作った体操です。

☆ 東郷町「ホグユルッサ~東郷町オリジナル介護予防DVDバージョン~」

「ほぐす・ゆるめる・さする」をテーマに、力を抜いてリラックスし、呼吸法、皮膚への心地よい刺激、体幹軸のコントロールなど、自律神経を整えます。

☆ 東郷町「とうごう体操~東郷町オリジナル介護予防DVDバージョン~」

東郷町のオリジナル体操です。さわやかな歌に合わせてリズムよく体を動かしてみましょう。

☆ 東郷町「ちょコット初級~東郷町オリジナル介護予防DVDバージョン~」

椅子に座ったまま、身体をさする、リズムに合わせて体を動かす、全身じゃんけんなど、楽しく気軽に運動できます。

☆ 東郷町「ちょコット中級~東郷町オリジナル介護予防DVDバージョン~」

初級よりもレベルアップし、手足バラバラの動きに挑戦したり、タオルを使ったりバリエーション豊かな運動ができます。

☆ 東郷町「理学療法士考案 身体の困りごとを解決するための体操~東郷町オリジナル介護予防DVDバージョン~」

理学療法士の解説付きで、つまづきにくくする、腕の筋力を保つなど、日ごろ気になることを解決するトレーニングができます。

☆ 飛島村「キラリとびしまのびのび体操」

この体操の動作やタイトル、歌詞は住民の投票と公募によって創られました。

☆ 飛島村公式ホームページ

新型コロナウイルス感染症予防対策

☆ 東浦町公式ホームページ

「東うらうら体操」詳細

☆ 東浦町「東うらうら体操」

幅広い年代に活用してもらうため、様々な強度で行える体操です。

☆ 南知多町「すこやかーな体操」

平成27年度に作成した南知多町独自の体操です。

☆ 南知多町「すこやかーな百歳体操」

手足や足首に重りをつけ、いすに座ってゆっくり手足を動かし筋肉をつけます。

☆ 美浜町「元気モリモリいきいき体操」

筋力増強とバランスの向上を目的とし、特別な道具は必要なく、椅子さえあれば気軽に行える体操です。資料が掲載されています。

☆ 武豊町「たけとよスマイル体操」

軽快なリズムにノッて、関節や筋を伸ばし、体のひねり等を重点的にリズム感や体幹を養います。小さな子どもからお年寄りまでいろいろな年齢の人に楽しく覚えていただけるように、立位と座位の2つのバージョンを用意しています。

☆ 武豊町公式ホームページ

広報にて、健康づくりに関する専門職(保健師・栄養士・社会福祉士)によるコラムを掲載。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)