ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康管理 >                               > 【延期】「ブラアイチinとよはし【二川】~歴史を語る二川、自然があふれる二川、あなたはきっと好きになる~」を開催します!

【延期】「ブラアイチinとよはし【二川】~歴史を語る二川、自然があふれる二川、あなたはきっと好きになる~」を開催します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月13日更新

2020年3月13日(金曜日)追記

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため延期します。なお、開催時期は改めてお知らせします。

ブラアイチinとよはし【二川】~歴史を語る二川、自然があふれる二川、あなたはきっと好きになる~」を開催します!

はじめに

 愛知県では、県内のまちの様々な知られざるストーリーを発掘・紹介する「ブラアイチ」 を2017年から行っています。
 このイベントは、まちの成り立ちや過去の災害や地形を知ることで、「まちづくり意識」や「防災意識」の向上、更には、地域の魅力を発信することで「観光」の促進にも役立てることを目的と しています。
 10回目の今回は、~歴史を語る二川、自然があふれる二川、あなたはきっと好きになる~をテーマとして、豊橋市二川地区で開催します 。とよはし二川のまち歩き を楽しんでみませんか。

開催概要

1.開催日時

2020 年 3 月28 日(土 )午前 9 時 から午後 3 時まで
※受付時間は午前 9 時から11時まで

2.受付場所

JR二川駅 北口

3.コース概要

約 5 km のコースとなっています。(主なポイントは下記のとおり)

JR二川駅~二川伏見稲荷~二川のまちなみ~本多電子(株)超音波科学館~(有)エニシング豊橋前掛けファクトリー~梅田川~豊橋総合動植物公園

4.内 容

受付で配布するコースマップをもとに、参加者各自のペースで自由に歩いていただきます。コース内では、いくつかのポイントにて説明員が解説します。
 

5.参加費

無料

6.参加方法

参加ご希望の方は豊橋市建設部河川課のホームページよりお申し込みください

 ※事前申し込みされた方に先着で「あいちの水」をさしあげます。

 ※事前申し込みをされてなくても当日の参加は可能です。

7.その他

小中学生以下は保護者の同伴、介助が必要な方は介助者の同伴が必要です。

安全と健康管理については自己責任でお願いします。

昼食はコース途中や終了後に各自でお取りください。

少雨決行。

当日午前7時から開催の可否についてお問合せを承ります(電話番号052-954-6555)。中止の場合は、愛知県Webページにてお知らせします。

当日は、二川宿本陣資料館と豊橋総合動植物公園の入場料がコースマップをお持ちいただくと割り引きとなります。

スタンプラリーを実施します。スタンプを集めた方先着500名に花の苗をさしあげます。

スポット説明

当日のコースのうち、一部スポットをご紹介いたします。

【ポイント箇所図】

ポイント箇所図

 

 

 

 

 

 

 

 

○二川伏見稲荷

 二川伏見稲荷

毎年4月中旬に黄緑色の花を咲かす御衣黄桜が有名です。ずらっと並んだ鳥居は圧巻です。

○二川のまちなみ

二川のまちなみ

 本陣を改修した二川宿本陣資料館や旧商家を復元した商家「駒屋」をはじめ宿場の雰囲気が味わえます。本陣、旅籠屋、商家の3施設が見られる日本唯一の宿場です。

 商家「駒屋」では「福寄せ雛」を開催中です。ユニークなお雛様が勢揃いしています。お気に入りを探してみてはいかがででしょうか。

○本多電子(株)超音波科学館

 超音波を応用した魚群探知機や、エコーなどの製品や応用技術を紹介!体験コーナーもあり機器に触れながら超音波について楽しく学べます。2019年10月にリニューアルしたばかりです。

チラシは下記よりダウンロードできます

ブラアイチinとよはし【二川】 [PDF/786KB]

主催・協力

主催:愛知県、豊橋市

協力:土木学会中部支部、名古屋地理学会、愛知・川の会、(公財)豊橋みどりの協会、伊藤ハム(株)、シンフォニアテクノロジー、福井ファイバーテック(株)

※「ブラアイチ」はNHK「ブラタモリ」を参考に愛知県が企画したものですが、NHKが関与するものではありません。

問合せ先

愛知県河川課計画グループ 村上、川瀬、松井

電話番号:052-954-6555

メールアドレス:kasen@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)