ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康管理 > 愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト > 新型コロナウィルスに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージについて

新型コロナウィルスに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月25日更新

新型コロナウィルスに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージについて

 新型コロナウィルスの感染拡大により、子どもたちは今までどおり登校や友人と遊ぶことができず、慣れない環境の中で過ごしていることと思います。
 また、連日のメディアの情報で、不安な気持ちを強くしてしまう子どももいます。
 このような場合、子どもたちにとって大きなストレスがかかり、ストレス状態が長く続くと、
気持ち、からだ、考え方に、さまざまな変化があらわれることがあります。

 多くの子どもたちは、周囲の大人の適切な対応で回復します。しかし、専門的なメンタルヘルス対応が必要な子どもたちもいます。
 日本児童青年精神科・診療所連絡協議会(JaSCAP-C)が、「新型コロナに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージ」を作成し、ホームページで公開しています。
 学校の先生やご家族の方が、子どもたちのメンタルヘルス対応をする際に、参考にしていだける資料です。
 教職員のみなさま向け、保護者のみなさま向け、子どもたち向けの資料があります。
 下記のホームページから、Word版、PDF版をダウンロードできます。

日本児童精神青年精神科・診療所連絡協議会ホームページ
(新型コロナウィルスに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージ)

※なお、このパッケージの利用は、利用される方の責任において行ってください。