愛知県感染防止対策協力金(1/12~2/7実施分)の申請受付について
※ 2021年1月12日(火曜日)から2月7日(日曜日)までとは異なる期間の営業時間短縮要請にかかる協力金の交付を受けるには、別途申請が必要です。申請については下記をご確認ください。
愛知県感染防止対策協力金(12/18~1/11実施分)の申請受付について【2月19日申請締切(当日消印有効)】
1 趣旨
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各業界団体等が作成した感染拡大予防の業種別ガイドラインを遵守し、県の営業時間短縮要請に応じて営業時間の短縮等を実施した「安全・安心宣言施設」を運営する事業者に対し、愛知県感染防止対策協力金(1/12~2/7実施分)を交付します。
詳細については、以下のリーフレット及び交付申請マニュアルをご確認ください。
2 期間・支給額・対象事業者等
期間 | 2021年1月12日(火曜日)から | 2021年1月18日(月曜日)から |
---|---|---|
支給額 | 1施設1日あたり4万円 最大24万円 (要請に応じた日数分を交付) | 1施設1日あたり6万円 最大126万円 (要請に応じた日数分を交付) |
対象事業者 | 県内の営業時間短縮要請を受けた施設を運営する中小企業者等 <対象施設> 「酒類を提供する飲食店等」 ※飲食店営業許可が必要 | 県内の営業時間短縮要請を受けた施設を運営する事業者 ※大企業も対象に追加 <対象施設> 「飲食店等」 ※飲食店営業許可または喫茶店営業許可が必要 |
営業時間の短縮 | 午前5時から午後9時までに短縮 ※従前より午前5時から午後9時までの時間帯を超えて営業していることが必要 | 午前5時から午後8時までに短縮 (酒類の提供は午前11時から午後7時まで) ※従前より午前5時から午後8時までの時間帯を超えて営業していることが必要 |
その他の要件 | ・業種別ガイドラインを遵守 ・県の「安全・安心宣言施設」に登録し、PRステッカーとポスターを掲示 |
※営業時間の短縮には、感染症拡大防止対策のため終日休業した場合も含みます。
※対象となる施設を複数有する事業者は、まとめて申請してください。
3 交付要件
本協力金の対象となる事業者は、下記1~6の全ての要件を満たす事業者です。
※詳細は交付申請者マニュアル [PDFファイル/3.04MB]をご確認ください。
1.愛知県内に営業時間短縮要請を受けた対象施設を有すること
ただし、1月12日から1月17日までの営業時間短縮要請期間中にあっては、中小企業基本法に定める中小企業者、個人事業主又はその他法人であること
2.営業時間短縮要請期間中、各業界団体等が作成した感染症拡大予防の「業種別ガイドライン」を遵守したこと
3.愛知県の「安全・安心宣言施設」へ登録し、PRステッカーとポスターの掲示を行ったこと
4.営業時間短縮要請期間中、従前の営業時間を短縮(休業含む)したこと
5.営業時間短縮要請期間中において事業実態が確認できること
6.交付申請日及び交付決定日において倒産・廃業していないこと
4 申請手続き
(1) 申請受付期間
2021年2月8日(月曜日)から3月12日(金曜日)まで(当日消印有効)
(2) 申請手続きの流れ
(3) 申請書の作成方法
申請書、誓約書の様式(リーフレット [PDFファイル/2.13MB])を入手し、必要事項を手書きで記載いただくか、「Web申請書作成システム(1/12~2/7実施分)」に必要事項を入力し、申請書を印刷してください。その後、申請に必要な添付書類を添えて、事務局へ郵送してください。
「Web申請書作成システム(1/12~2/7実施分)」の利用が可能になりました。
・システムのご利用には事前登録が必要です。(登録にはメールアドレスが必要となります。)
また、12月18日から1月11日まで実施分のWeb申請書作成システムとは別システムとなります。ご利用の際は改めて事前登録をしてください。
・メールアドレス登録後、自動返信されるメールに記載のURLをクリックすると、マイページが作成されます。マイページから申請書の作成を行ってください。
・PC等の環境により正常に動作しない場合があります。推奨するWebブラウザは下記URLをご覧ください。
https://get.kintone.help/general/ja/user/list_start/webbrowser.html
(4) 申請書及び申請に必要な書類
申請には下記一覧のとおり申請書、誓約書のほか、添付書類の提出が必要です。
必ず交付申請者マニュアル [PDFファイル/3.04MB]をご確認の上、申請してください。
また、前回協力金(12/18~1/11実施分)の申請をしている方で、前回の申請内容と同一である場合に限り、(★)印のついた書類の省略が可能です。
1 | 交付申請書兼請求書 (省略できません) | 交付申請書兼請求書【様式第1-3号】 ・交付申請書兼請求書 [PDFファイル/554KB] ・記載例 [PDFファイル/551KB] |
2 | 誓約書 (省略できません) | 誓約書【様式第2-3号】 ・誓約書 [PDFファイル/337KB] ・誓約書記載例 [PDFファイル/807KB] |
3 | 営業時間短縮(休業含む)の状況が分かる書類 (省略できません) | ホームページの画面の写しまたは貼紙やチラシの写真等 |
4 | 営業活動を行っていることが分かる書類(★) 【事業実績関係】 | 確定申告書の写し |
5 | 営業活動を行っていることが分かる書類(★) 【営業許可関係】 | 飲食店営業許可書(証)または喫茶店営業許可書(証)の写し |
6 | 本人確認書類(★) | 代表者の運転免許証または健康保険証(住所の記載があるもの)の写し |
7 | 振込先口座が分かる書類(★) | 通帳またはキャッシュカードの写し |
8 | 中小企業者であることが分かる書類(★) ※1月12日から1月17日までの期間について申請する法人のみ必要です。 | 従業員数が分かる書類の写し |
※ 3 営業時間短縮(休業含む)の状況が分かる書類の例
(左:酒類を提供する施設の貼紙例、右:酒類を提供しない施設の貼紙例)
(5) 申請方法
郵送のみ(持参による申請は受け付けておりません)
※Web申請書作成システムにて入力した場合も、申請書と誓約書を印刷した上で、その他申請に必要な書類を添付して、郵送する必要がありますので、ご注意ください。
レターパックや簡易書留など郵便物を追跡できる方法で送付してください。
※提出時には必ず控えをとり、保管してください。
(6) 申請先
🏣460-8799 名古屋中郵便局留
愛知県感染防止対策協力金事務局
封筒の表に、必ず「愛知県感染防止対策協力金(1/12~2/7実施分)申請書類 在中」と記載してください。
切手を貼付の上、差出人の住所及び氏名を必ずご記載ください。
5 問合せ先(協力金専用コールセンター)
(1)2021年2月8日(月曜日)午前9時から「協力金専用コールセンター」にて問合せを受け付けます。
電話番号:052-228-7310
開設時間:午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を含む毎日)
※申請の審査状況、支払日に関する個別の問合せにはお答えしかねます。
(2)営業時間短縮、「安全・安心宣言施設」PRステッカー等については、県民相談総合窓口(コールセンター)までお問い合わせください。
電話番号:052-954-7453
開設時間:午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を含む毎日)
※協力金に関するご質問は、チャットボットでも随時受け付けています(下記URLへアクセス)。
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/kyouryokukin-bot.html