ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > PRE-STATION Aiについて

PRE-STATION Aiについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月1日更新

PRE-STATION Aiとは

 愛知県では、スタートアップの創出・育成・展開・誘致を図るための拠点施設となる「STATION Ai(ステーションエーアイ)」の整備を2024年の供用開始に向けて進めているところです。

 この「STATION Ai」の整備までの間においても、切れ目のないスタートアップ支援を行うため、「WeWorkグローバルゲート名古屋」(名古屋市中村区)内に「PRE-STATION Ai(プレステーションエーアイ)」を開設しています。

主な提供サービス

・ 活動拠点(席)の提供

・ 統括マネージャーによる相談体制、総合的な支援(起業や既存企業との協業に向けた支援等)

・ 統括マネージャーによるインキュベーションプログラム(希望者より選定)

・ 研修会・マッチングイベント等への参加

・ 県のソフトプログラム参加者との交流機会の提供 

・ スタートアップ関連情報の提供

・ 法人登記(別途手続を行うことで、本拠点の住所でも法人登記が可能です。)

・ WeWorkが提供する各種サービスの利用(一部制限あり) など

入居資格

 入居資格者は、次に掲げる全ての要件を満たす団体(企業等、個人の集合体)及び個人とします。

 (1) 愛知県に本社機能を設置しようとしている、又は愛知県において事業展開を行っている、若しくは行おうとしていること。

 (2) 創業を予定している、又は原則、創業後5年未満であること。

 (3) 団体にあっては、構成員(※)が3人以下であること。ただし、以下の団体を除く。

 ・ 愛知県外に本社機能を有し、愛知県において事業展開を行おうとしている団体

 ・ STATION Aiプロジェクトに貢献すると愛知県知事が認める団体

 (4) 入居される方が、入居時点で18歳以上であること。  

 (5) 実施事業が、AI・IoTをはじめ新技術や新しいビジネスモデルを活用して新市場の開拓や高成長を目指す事業であること。

 (6) 「愛知県が行う事務及び事業からの暴力団排除に関する合意書(平成24年6月29日付け愛知県知事等・愛知県警察本部長締結)」に基づく排除措置の対象とならないこと。

  (7) 法令又は公序良俗に反しないこと。

   (8)  違法な活動を支援していないこと。

   (9)  宗教活動目的でないこと。

 ※ 法人においては役員及び従業員、個人事業主においては個人事業主及び従業員など、事業実施に携わる者を表す。

入居条件

 次に掲げる全ての要件を満たすこととします。

 (1)退去後、愛知県内に本社機能、研究開発機能等を設置し、愛知県内において引き続き事業を継続する意思を有すること。

(2)原則、施設に週3日以上来訪し、事務所として使用すること。

(3)入居者間及び愛知県内中小企業等との交流(勉強会・交流会等)を積極的に図ること。

(4)実績等に係る愛知県の調査に協力すること。

(5)愛知県の行うスタートアップ支援関連事業に協力すること。

(6)入居者で行うコミュニティイベントに積極的に参加すること。

入居料金

無料。

ただし、入居者で組織する任意団体(会費1,500円/席・月)に加入していただきます。

入居期間

第1期:2020年1月16日(木曜日)から同年12月24日(木曜日)

第2期:2021年1月12日(火曜日)から2022年3月23日(水曜日)

入居者一覧

 第1期:9者

 第2期:46者(今後変更の可能性あり)