ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 愛知県の水素・FCVに関する取組 > 「あいち水素社会体感ツアー」の動画を作成しました!

本文

 愛知県では、水素を生活や産業においてエネルギーとして利活用する水素社会の実現に向けた様々な取組を実施しています。

 

「あいち水素社会体感ツアー」の動画を作成しました!

ページID:0379631 掲載日:2022年2月21日更新 印刷ページ表示

 「水素」は、利用段階で温室効果ガスの排出がなく、環境にやさしい次世代エネルギーとして期待されています。水素を日常生活や産業活動で利活用する「水素社会」の実現に向けて、水素を身近なものに感じてもらえる取組が重要です。

 そこで、愛知県では、小中学生を対象に、水素で走る燃料電池バスに乗って、セントレア内を移動し、燃料電池自動車やフォークリフト、それらへ燃料を補給する水素ステーションを巡るバスツアーをオンライン上で体感できる動画を作成しました。

 動画の内容

 車両に水素を供給するために必要な水素ステーションを見学する。施設見学では、普段は見ることのできない施設の裏側や実際に水素を入れる様子について説明を受ける。

セントレアを走る燃料電池車両

           燃料電池車両の紹介

セントレア水素ステーション

         セントレア水素ステーション

貨物地区内燃料電池フォークリフト用水素充填所

      燃料電池フォークリフト用水素充填所

動画の長さ

 約9分

視聴方法

 以下のURLからご視聴いただけます。

  URL:.https://youtu.be/y9fniLDXdjM(外部リンクYouTube)