ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 愛知のものづくり > 創出・育成・振興 > ~あいちで女性が輝く未来へ~ 「あいち・ウーマノミクス」の推進 > 「愛知ブランド企業で働くモノづくり女子と女子学生との交流会 in メッセナゴヤ2017」を開催しました(平成29年11月9日結果)

「愛知ブランド企業で働くモノづくり女子と女子学生との交流会 in メッセナゴヤ2017」を開催しました(平成29年11月9日結果)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月10日更新

「愛知ブランド企業で働くモノづくり女子と女子学生との交流会 in メッセナゴヤ2017」開催結果(平成29年11月9日)

 愛知県は、女性の活躍と雇用の拡大を通じた新たな産業の創出、既存産業の生産性向上、人材の育成・確保促進の実現を目指し、「あいち・ウーマノミクス推進事業」を実施しています。
 11月9日には、17名の女子学生の皆さんに参加していただきました。
全体

1 開催日時

 平成29年11月9日(木曜日)午前11時~正午

2 登壇者及びファシリテーター

株式会社生方製作所  山崎 沙織(やまざき さおり) さん

http://www.ubukata.co.jp/

東洋航空電子株式会社 別所 佳奈(べっしょ かな) さん

http://www.tokoden.co.jp/

株式会社八幡ねじ  遠藤 歩美(えんどう あゆみ) さん  

http://www.eyahata.com/index.html

【ファシリテータ】

JUNO 代表 柴田 朋子 さん 

 3 愛知ブランド企業で働くモノづくり女子によるパネルディスカッション

 ファシリテータの柴田さんからの質問に、フリップを使いながら、皆さん丁寧に答えていただきました。
 まずは、自己紹介から。各企業の中で、どんな仕事をしているのか紹介してもらいました。
 その後、「モノづくり女子を目指すためには」というテーマでディスカッションしていただきました。皆さん、自社に誇りを持ち、やりがいを感じながら働いていらっしゃいます。とても素敵な3名のお話に、学生の皆さんも熱心に聞き入っていました。
パネルディスカッション

 4 愛知ブランド企業で働くモノづくり女子との座談会

 登壇していただいた3名と参加女子学生が3つのグループに分かれ、仕事のことやプライベートとの両立等、気になることを直接お話ししていただきました。
座談会

5 交流会の意見・感想

(パネルディスカッション)
 女性の社員さんの生の声を聴くことができて大変参考になった。
 自分の経験について話していただいて、自分のこれからにつなげられる話だった。
 モノづくりに関するいろいろな分野のお話を伺うことができた。
(座談会)
 フレンドリーで聞きやすかった。
 今まで知らなかったことや興味がなかったことも興味をもって自分から行こうと思った。
 就職へのきっかけなどをお聞きすることができてよかった。
 普段聞けないようなことも気軽に質問できた。

 

11月8日の開催結果:   https://www.pref.aichi.jp/site/womenomics/291108.html

11月10日の開催結果:https://www.pref.aichi.jp/site/womenomics/291110.html

愛知ブランド企業:http://www.aichi-brand.jp/