ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 医療療育総合センター > 福祉型障害児入所施設支援サービス(親子療育の家)

福祉型障害児入所施設支援サービス(親子療育の家)

   手

◆お知らせ◆


R3.10.1 1月からのコースについて、10月4日㈪から申し込みを受け付けます。只今のところ、宿泊にて実施の予定です。今後の新型コロナウイルスの感染状況によりましては、中止または日帰りに変更する可能性がございますことをご了承ください。最新情報については、本ホームページでお知らせしますので、ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

※1月のベーシックコースは、中止となりました。

R3.7.13 10月以降のコースは、宿泊での実施を予定しております。7月1日㈭から申し込みを受け付けています。今後の新型コロナウイルスの感染状況によりましては、中止または日帰りに変更する可能性がございますことをご了承ください。最新情報については、本ホームページでお知らせしますので、ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。
なお、親子ペアレントトレーニングコースは日程が追加されましたので、下記のスケジュールをご確認の上お申し込みください。

R3.5.6 新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、8月までの全ての宿泊コースを中止とさせていただきました。ご利用を予定されていた皆さまには大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
代替として、感染対策を講じながら日帰りのプログラムを計画しました。本日よりお申し込みを受け付けております。詳細はこちらをご覧ください。
日帰りプログラム(親子療育の家)
なお、9月の宿泊コースにつきましては、6月上旬に本ホームぺージに掲載いたします。10月以降の宿泊コースは、7月1日㈭からの申込受付となります。今後の新型コロナウイルスの感染状況によりましては、中止の可能性がございますことをご了承ください。最新情報については、本ホームページでお知らせしますので、ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

R3.4.1 今年度のお申込みは、各コースに申込期日がございます。幼児コースの初回の受付は4月5日㈪から、小学生コースの受付は4月12日㈪からです。詳しくは当ホームページの年間スケジュールをご確認ください。また、新型コロナウイルスの感染状況によりましては、日程やプログラムの変更、コース中止となる場合がございますことをご了承ください。

 

親子療育の家について

発達に心配のあるお子さんと保護者の方を対象に、短期間の宿泊を通して子育てについて考えるお手伝いをするところです。

保護者の方は、グループミーティングなどでお子さんへの理解を深めていただきます。グループミーティングでは、同じ立場の保護者同士で子育ての悩みなどを話し合い、より良い子育ての手がかりを見つけていきます。→保護者の活動 [PDFファイル/1.14MB]

お子さんは、個別療育で職員や他のお子さんと関わりながら過ごします。担当の職員は他のお子さんや職員との遊びを観察しながら、人と関わることの楽しさがより広がるように支援します。→お子さんの活動 [PDFファイル/1.43MB]

1.コース及び年間スケジュール

◇ベーシックコース…児童精神科医師へ90分間の相談ができます。

◇キラリ発見コース…セッションでは発達障害のある方のものの見方や感じ方の疑似体験を行い、発達障害の特性についてわかりやすくお話します。

◇パパと一緒コース…父親同士が交流しながら、お子さんとじっくり関わっていただくコースです。グループミーティングには先輩の保護者などが同席します。

◇親子ペアレントトレーニングコース…お子さんの対応について、講義・ロールプレイ・ワークなどを交えて学びます。個別療育にあたるスタッフも、お子さんに合った対応を一緒に考えます。

◇小学生コース…小学生対象のコースです。

小学生コース以外の4コースは3歳くらいから就学前のお子さんを対象としています。詳細につきましては、パンフレットや年間スケジュールをご覧ください。

パンフレット [PDFファイル/1.79MB]

R3年スケジュール・コースについて [PDFファイル/560KB]

2.定員

各コース4組(定員を減らして実施する場合がございます)

3.施設のご案内

親子宿泊室(ユニットバス付き)4室、食堂、プレイルーム、トイレ、浴室、事務室があります。

親子療育の家 施設案内へ 

4.ご利用料金について

コースの日数やご参加いただく家族により料金が異なります。詳しくは親子療育の家までお問い合わせください。

おおよその利用料金(親子1組分)
日程おおよその料金
3泊4日

約6,000円~11,000円+おやつ代200円

2泊3日

約4,000円~8,000円+おやつ代200円

1泊2日

約2,000円~5,000円+おやつ代100円

*上記には、サービス利用料金、食費、日用品費等が含まれます。
*料金はお子さんの受給者証に記載されている内容により算出されます。
*ご家族(ご兄弟、祖父母等)のご利用につきましては、一度ご相談ください。

5.ご利用の相談とお申込み

ご利用の相談やお申し込みは、電話で受け付けています。

コースの内容やお子さんの様子など、お気軽にお問い合わせください。

電話 0568-88-0811(代表) 親子療育の家

受付時間:平日8時45分~17時30分 

6.交通のご案内

◇公共交通機関でお越しの方

JR中央本線または愛知環状鉄道で高蔵寺駅下車
・高蔵寺駅北口から名鉄バス「愛知県医療療育総合センター」行または「内津神社」行で「愛知県医療療育総合センター」で下車(所要時間は約17分)
・高蔵寺駅北口からタクシー(約10分)

◇車でお越しの方

・東名高速道路 春日井インターから多治見方面へ(約10分)
・中央自動車道 小牧東インターから高蔵寺方面へ(約10分)

交通のご案内 [PDFファイル/367KB]

7.ひとことカード

親子療育の家を利用された方からいただいた声をご紹介しています。

ひとことカードへ

問合せ

愛知県医療療育総合センター 療育支援センター 親子療育の家
電話:0568-88-0811(代表)                                                                                    

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)