ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 医療療育総合センター > 親子療育の家 ひとことカード

親子療育の家 ひとことカード

 親子  親子療育の家をご利用された方の声をご紹介します!!

6月ベーシックコース

〇最初はどきどき不安だったけど、子どもも場所に慣れ、先生に慣れ楽しく過ごせました!!
私自身、ゆっくり子供との時間が過ごせて穏やかでした!他のお母さんお父さん達と意見交換できて、涙あり笑顔ありのとても貴重な時間でした!自分からいろんなことを話しかけてお母さん同士のコミュニケーション作りの大切さも改めて感じました!!精神科の先生との面談もとても良かったです!質問したいことしっかりまとめていっぱい聞けて、色々すっきりしたし発見もありました!3泊4日間本当に良い体験となりました!!皆さんありがとうございました!

〇3泊4日の短い間でしたが、密度の濃い日々でした。
子供との時間や他のお母さん同士の意見交換もとても良かったし、何より親である自分を見直す事ができてとても充実した日々を過ごせました。
精神科の先生もユーモアのある先生で前向きになることが出来ました。
皆さんどうもありがとうございました。

〇パパ、ママ、姉、本人、妹の5人で参加。本人は知的障害を伴う自閉症です。現在、発語はゼロです。療育園に通っているので、本人は楽しく過ごしています。家庭では何をするのか分からないので、目が離せず、家庭内のストレスが強くてとても大変な子です。
親子療育の家(ベーシックコース)に参加して、家事の負担が減り、子ども達ともゆったりとした時を過ごす事ができ、新たな発見事もたくさんありました。精神科の先生ともたっぷり話せて、モヤモヤしている事がスッキリしたよな気がします。チャンスがあればまた参加したいな!と思える3泊4日でした。
皆さん、ありがとうございました。

〇ママ、本人、妹の3人でベーシックコースに参加させていただきました。
息子は知的な遅れのないタイプの自閉スペクトラム症です。理解力は高めですがコミュニケーション面の苦手さがあり、会話をしたりお友達と遊んだりすることが難しく、でることとできないことの凸凹があります。
4日間家事から解放されて、子どものことをゆっくりと考える時間ができたこと、ママさんパパさんおばあちゃんなどたくさんの方とお話してたくさんの情報が得られたこと、精神科の先生と90分もお話をする時間をいただき、息子を育てていくうえで大切なことに気づけたこと。どれも貴重な体験でした。ここでの出会いに感謝して、息子が自分を肯定して楽しく過ごせるようサポート頑張っていきたいです。

 

→ 親子療育の家 トップページへ /soshiki/addc/oyakoryouikunoie.html