ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 医療療育総合センター > 親子支援プログラム宿泊コース(親子療育の家)

親子支援プログラム宿泊コース(親子療育の家)

親子支援プログラム宿泊コースについて

親子支援プロキャッチコピー

保育園・幼稚園に通うお子さんと保護者の方を対象に、短期間の宿泊を通してお子さんを理解し、子育てについて考えるプログラムを開催します。

保護者の方は同じ立場の保護者や先輩との交流を深め、日ごろの悩みなどを話し合い、お子さんは個別療育を通して、個々にあった支援を探っていきます。

 

◆お知らせ◆


大切なお知らせ


R3.10.1 1月からのコースについて、10月4日㈪から申し込みを受け付けます。只今のところ、宿泊にて実施の予定です。今後の新型コロナウイルスの感染状況によりましては、中止または日帰りに変更する可能性がございますことをご了承ください。最新情報については、本ホームページでお知らせしますので、ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

※基礎コースの追加があります。

R3.7.13 10月以降のコースは、宿泊での実施を予定しております。7月1日㈭から申し込みを受け付けています。今後の新型コロナウイルスの感染状況によりましては、中止または日帰りに変更する可能性がございますことをご了承ください。最新情報については、本ホームページでお知らせしますので、ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。
なお、行動のミカタを学ぼうコースは日程が追加されましたので、下記のスケジュールをご確認の上お申し込みください。

R3.5.6 新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、8月までの全ての宿泊コースを中止とさせていただきました。ご利用を予定されていた皆さまには大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
代替として、感染対策を講じながら日帰りのプログラムを計画しました。本日よりお申し込みを受け付けております。詳細はこちらをご覧ください。
日帰りプログラム(親子療育の家)
 なお、9月の宿泊コースにつきましては、6月上旬に本ホームぺージに掲載いたします。10月以降の宿泊コースは、7月1日㈭からの申込受付となります。今後の新型コロナウイルスの感染状況によりましては、中止の可能性がございますことをご了承ください。最新情報については、本ホームページでお知らせしますので、ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

R3.4.1 今年度のお申込みは、各コースに申込期日がございます。初回の受付は4月5日㈪からです。詳しくは当ホームページの年間スケジュールをご確認ください。また、新型コロナウイルスの感染状況によりましては、日程やプログラムの変更、コース中止となる場合がございますことをご了承ください。

 

1.対象

保育園・幼稚園に通う発達障害(自閉症、アスペルガー症候群、広汎性発達障害、注意欠陥多動性障害等)の診断がある、またはその心配のある子どもと保護者

2.定員

各コース4組(定員を減らして実施する場合がございます)

3.プログラムの内容

親子同室の個室に宿泊していただきます。

お子さんにはコース中は同じ職員がマンツーマンで担当となり、別棟のプレイルームで個別にて、お子さんに合わせた療育を行います。

その間、保護者の方はグループミーティングやセッションで、お子さんへの理解を深めていただきます。

 

◇基礎コース(2泊3日)

児童精神科医師への相談ができます。

◇発達障害の特性を知ろうコース(2泊3日)

講義および疑似体験をとおして発達障害への理解を深めます。

◇父親コース(1泊2日)

父親同士が交流する機会となります。

◇行動のミカタを学ぼうコース(2泊3日)

講義やセッションを通して、「ほめ方」「行動の見方」などお子さんへの対応のヒントを学びます。緑の家または親子療育の家のいずれかのコースを利用した方が対象となります。

 

※行動のミカタを学ぼうコース以外のコースについては、ペアレントメンター(発達障害のお子さんの子育てを経験した先輩の保護者)との懇談会が予定されています。

R3チラシ [PDFファイル/392KB]

R3年スケジュール・コースについて [PDFファイル/568KB]

4.施設のご案内

親子宿泊室(ユニットバス付き)4室、食堂、プレイルーム、トイレ、浴室、事務室があります。

5.ご利用料金について

食費・光熱水費・日用品費(付添児はなし)が必要です。詳細は以下のとおりです。

利用料金
 対象児・保護者付き添い児(食事あり)付き添い児(食事な)し
2泊3日5,490円4,380円630円
1泊1日3,360円2,620円420円

 

6.ご利用の相談とお申込み

ご利用の相談やお申し込みは、電話で受け付けています。

コースの内容やお子さんの様子など、お気軽にお問い合わせください。

電話 0568-88-0811(代表) 親子療育の家

受付時間:平日8時45分~17時30分 

7.交通のご案内

◇公共交通機関でお越しの方

JR中央本線または愛知環状鉄道で高蔵寺駅下車
・高蔵寺駅北口から名鉄バス「愛知県医療療育総合センター」行または「内津神社」行で「愛知県医療療育総合センター」で下車(所要時間は約17分)
・高蔵寺駅北口からタクシー(約10分)

◇車でお越しの方

・東名高速道路 春日井インターから多治見方面へ(約10分)
・中央自動車道 小牧東インターから高蔵寺方面へ(約10分)

交通のご案内 [PDFファイル/367KB]

問合せ

愛知県医療療育総合センター 療育支援センター 親子療育の家
電話:0568-88-0811(代表)   

※このプログラムは、あいち発達障害者支援センターにおける、発達障害者及び家族等支援事業の一環として実施します。

                                                                                 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)