ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > アジア競技大会推進課 > アジア競技大会開催2000日前記念GPSランアートの参加者を募集します!(※県外在住者分は定員に達しました)

アジア競技大会開催2000日前記念GPSランアートの参加者を募集します!(※県外在住者分は定員に達しました)

 愛知県では、2026年に開催される第20回アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)の開催まで、2021年3月29日(月曜日)が2000日前になることを記念して、GPSランアートを作成します。
 つきましては、下記のとおりGPSランアートの作成に御協力いただける一般ランナーを募集しますので、お知らせします。

1 事業概要

 GPSランアートは、スマートフォンのランニングアプリにあるGPS機能を活用して、走ったり、歩いたりした道のりをスマートフォンの地図上に記録し、その道のりでメッセージや絵を描くものです。
 今回は、お申込みいただいた一般ランナーの方々に「20th ASIAN GAMES AICHI-NAGOYA」のうち1文字を御自身のスマートフォンを利用して描いていただき、その文字と御自身の笑顔写真を組み合わせたGPSランアートを作成します。
 この取組は、アジア競技大会をPRするだけではなく、コロナ禍においてもスポーツを楽しめる方法の一つとして、GPSランアートを知っていただくことも目的としています。また、SDGsの「3:すべての人に健康と福祉を」における「あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する」に貢献する取組と位置付けています。
 なお、完成したGPSランアートは3月29日(月曜日)に愛知県のスポーツ情報ポータルサイト「aispo!web」に設けるGPS RUN ART特設ページで公開します。

2 募集期間

2021年3月9日(火曜日)から3月12日(金曜日)まで
(定員に達した場合、期限より早く締め切りますので、御了承願います。)

3 定員

・愛知県内在住の方:11名(申込先着順)
・愛知県外在住の方:11名(定員に達しました)
・この他、プロのGPSランナーである志水直樹氏や、外国人の方などの参加を予定しています。

4 申込方法

 愛知県のスポーツ情報ポータルサイト「aispo!web」に設けるGPS RUN ART特設ページからお申込みください。
 ご応募は日本国内にお住まいの方で2021年3月21日(日曜日)までにGPSランアート作品及び笑顔の写真、コメントをご提出できる方に限ります。又、参加するにはスマートフォンでランニングアプリを起動する必要があります。なお、GPSランアートの作成は、徒歩や車いすなどでの参加も可能です。

5 スケジュール(予定)

・3月9日(火曜日)~3月12日(金曜日):参加ランナー募集
・3月12日(金曜日):参加が決定した各ランナーに依頼する文字をメールで通知
・3月21日(日曜日):各ランナーが描いた文字と笑顔写真及びコメントの県への提出期限
・3月29日(月曜日):GPSランアート公開(※アジア競技大会開催2000日前)
 (「aispo!web」のGPS RUN ART特設ページでの公開の他、愛知県や名古屋市、公益財団法人愛知・名古屋アジア競技大会組織委員会のSNSでの配信なども予定)

<参考>

志水直樹氏プロフィール

志水直樹
 兵庫県西宮市出身・在住。元小学校教師。現在は西宮の情報サイト「西宮つーしん」の走る記者及びプロGPSランナーとして活動中。2016年より、全国・世界中を走りながら被災地への応援メッセージや絵などを走って描く「RUN FOR SMILE」の活動を展開。

志水直樹氏によるGPSランアートの作品例

がんばろう日本 ティラノサウルス 織田信長