ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > アジア競技大会推進課 > 新城市で自転車にやさしいまちづくり事業「思いやり1.5m運動」を始めます!~啓発ポスター及びステッカーの掲示に御協力いただける事業者を募集します~

新城市で自転車にやさしいまちづくり事業「思いやり1.5m運動」を始めます!~啓発ポスター及びステッカーの掲示に御協力いただける事業者を募集します~

 愛知県では、2026年に開催される第20回アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)を契機に本県が取り組むべき地域活性化の方向性を示すものとして、2019年3月に「アジア競技大会を活用した地域活性化ビジョン」を策定しています。
 本ビジョンに掲げた主な取組の一つである「地域に密着した特定競技の普及・支援の推進」として、昨年度から新城市において自転車競技の普及・支援を実施しています。今年度は、取組の一つとして、新城市民や来訪されるサイクリストが安心して自転車で公道を走ることができるまちを創るため、「思いやり1.5m運動」を新城市と連携して始めます。この「思いやり1.5m運動」は、自動車が自転車を追い抜きする際にとる間隔「側方間隔(そくほうかんかく)」に留意するよう促すものです。この度、この運動の啓発ポスターやステッカーを作成しました。このポスター等の掲示に協力していただける事業者を募集します。
 なお、本事業は、SDGsの「3 すべての人に健康と福祉を」及び「11 住み続けられるまちづくりを」に資する取組と位置付けています。

1 募集概要

(1)対象者

 ポスターやステッカーの掲示に御協力いただける新城市内の事業者

(2)募集期間

 2021年3月29日(月曜日)から配布終了まで

(3)申込方法

 新城市のWebページにある申込書に御記入いただき、以下の宛先へメール又はFAXでお申込みください。

申込先 新城市スポーツツーリズム推進課

      メールアドレス:sports-t@city.shinshiro.lg.jp

      FAX:0536-23-7047

(4)ポスター・ステッカーの送付について

 送付方法等の詳細については、新城市スポーツツーリズム推進課から御連絡させていただきます。

2 啓発物品について

(1)ポスター

 サイズ:B2判
 種 類:全3種
 配布数:400枚
ロードバイク版
ロードバイク版ポスター
マウンテンバイク版
マウンテンバイク版ポスター
キッズ版
キッズ版ポスター

(2)ステッカー

ア 正方形タイプ

  サイズ:50mm×50mm

  素 材:コート仕様

  配布数:500枚

正方形タイプステッカー

イ 長方形タイプ

  サイズ:180mm×100mm

  素 材:コート仕様及びマグネット仕様

  配布数:コート仕様 500枚

        マグネット仕様 50枚

長方形タイプステッカー

3 その他

 今回の募集に申込みのあった事業者以外に、新城市内の公共施設等での掲示や小中学校へ配布する予定です。

(参考)「思いやり1.5m運動」とは

 2015年から愛媛県で始まった運動で、歩行者・自転車・自動車等がお互いの立場を思いやり、安全・快適に道路を共有する「シェア・ザ・ロード」の精神の浸透を図るため行われています。
 自動車等の運転者に対し、自転車の側方を通過するときは1.5m以上の安全な間隔を保つ、又は徐行していただくよう呼び掛けるものです。