ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 防災危機管理課 > 自主防災組織等による新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮した防災訓練事例集について

本文

自主防災組織等による新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮した防災訓練事例集について

ページID:0387380 掲載日:2022年3月16日更新 印刷ページ表示

自主防災組織等による新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮した防災訓練事例集について

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、参加者及び住民の安全確保を最優先に考え、やむをえず訓練の中止や規模縮小を検討せざるを得ない状況が続いております。とりわけ自主防災組織等が実施する防災訓練は、地域の防災力を高める上で欠かせないものであり、コロナ禍においても実施可能な訓練を検討していただくことは大変重要な課題となっております。
 そこで、この度、自主防災組織等が実施する特徴的な訓練事例を別添のとおり取りまとめました。つきましては、地域の防災活動の推進にあたり参考事例として御活用いただきますようお願いします。

1 掲載団体・事例数

・名古屋市 日比津学区連絡協議会
・名古屋市 船方学区連絡協議会
・名古屋市 熱田区区政協力委員協議会
・津島市 東小学校区自主防災会
・安城市 赤松町自主防災会
・安城市 箕輪町自主防災会
・大府市 共和西自主防災会
・大府市 北尾自治会
・日進市 岩根自主防災会
・大口町 大口町北地域自治組織
・大治町 花常自主防災会(2件)
・大治町 第三東部自主防犯防災組織(第三東部この町みんなで守り隊)
・美浜町 町内19の自主防防災組織
・武豊町 武豊町自主防災会

合計15事例

2 防災訓練事例集

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)