ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 経営課 > あいち小児保健医療総合センター救急棟に設置されている免震オイルダンパーの適合性について

あいち小児保健医療総合センター救急棟に設置されている免震オイルダンパーの適合性について

あいち小児保健医療総合センター救急棟に設置されている免震オイルダンパーの適合性について

 あいち小児保健医療総合センター救急棟において、国土交通大臣認定仕様に不適合の可能性がある免震オイルダンパー(以下「ダンパー」という。)が設置されていることが判明した事案について(2018年10月17日記者発表済)、愛知県は、その適合性について、KYB株式会社及びカヤバシステムマシナリー株式会社に報告を求めていました。
 この度、同社から適合性の確認結果について、本日、下記のとおり、書面による報告がありました。

                                               記

1 あいち小児保健医療総合センター救急棟に設置されたダンパー6基全ての検査工程において、測定値を書き換える不適切行為がありました。

2 測定した検査機器内に保存されていたデータを解析することにより復元した、ダンパー本来の性能について、国土交通大臣認定仕様の適合性を確認した結果、6基全てのダンパーが適合していました。

3 上記2のデータの解析方法につきましては、第三者機関により評定及び確認されたものとなっています。

 こうしたことから、設置されたダンパーについては、引き続き、使用してまいります。

(参考)あいち小児保健医療総合センター救急棟に設置されたダンパーについて

(1)施設の所在地 大府市森岡町7-426
(2)製造メーカー カヤバシステムマシナリー株式会社(KYB株式会社の子会社)
(3)ダンパーの数 6基
(4)竣工時期 2015年11月
(5)ダンパーの形式 BDS901300-B-1   2基
              BDS1201300-B-1  4基
(6)大臣認定番号 MVBR-0326

問合せ

愛知県病院事業庁経営課
経営企画・予算グループ
担当:横井、小林
電話:052-954-6308 
内線:5167、5161