ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 地域福祉課 > 愛知県 子どもが輝く未来基金

愛知県 子どもが輝く未来基金

子どもが輝く未来基金について

愛知県では、すべての子どもが輝く未来の実現に向けて、子どもの貧困対策を更に充実・強化するため、県民の皆様からの寄附の受け皿として2019年3月15日(金曜日)に「子どもが輝く未来基金」を創設しました。

この基金を活用して、児童養護施設入所児童等の自立支援や子ども食堂への支援、子どもの学習支援の取組を充実・強化します。

子どもたちに夢と希望を届けるために、広く皆様にご寄付をお願いします。

1 寄附の方法

(1)銀行等で振込の場合

 寄附申込書を県地域福祉課へ提出いただき、県から納付書を送付します。

 納付書により、最寄りの金融機関窓口で納付してください。

(2)現金の場合

 寄附申込書とともに、現金を地域福祉課に御持参ください。

 現金書留で送付していただくことも可能です。その際は、寄附申込書を同封してください。

 

※寄附申込書は募集リーフレットの裏面にも掲載しています。

募集リーフレット [PDFファイル/144KB]

寄附申込書 [Wordファイル/22KB]

2 寄附金はこのような取組に活用します

○寄附を活用した取組一覧
取組  

(1) 児童養護施設入所児童等の自立支援

大学生入学準備金の支給

(平成30年度から実施済)

児童養護施設等で生活する児童のうち、大学等へ進学する児童に対して進学に要する準備金を支給

  大学等受験費用の支給

児童養護施設等から大学等を受験する児童に対し、受験料やオープンキャンパスに行く際の交通費等受験に係る費用を支給

  施設等退所費用の支給

児童養護施設等を退所する児童の引越し代等退所費用を支給

(2) 子ども食堂の支援

子ども食堂開設経費の助成

【詳細・申請はこちら】

子ども食堂の開設経費の一部として、住宅等の改修費用や備品費を助成

(3) 子どもの学習支援

学習用参考書や児童 図書等購入費の助成

【詳細・申請はこちら】

子ども食堂での学習支援実施に必要となる学習用参考書や児童図書等の購入費を助成

 

3 問い合わせ・寄附の申込はこちらへ

愛知県福祉局福祉部地域福祉課 子ども未来応援グループ

 住所 〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号(愛知県庁西庁舎3階)

 電話 052-954-6627

 FAX 052-954-6945

 メールアドレス chiikifukushi@pref.aichi.lg.jp

4 寄附による税制上の優遇措置

寄附により、税制上(所得税・住民税、法人税等)優遇措置を受けることが出来る場合があります。

詳しくは、国税庁ウェブページ又はふるさと寄附金に関する愛知県ウェブページをご覧下さい。

5 「子どもが輝く未来基金」に御協力頂きました

寄附を賜りました方と寄附金の状況を公表しています。(2019年9月30日時点)

頂いた寄附金は、児童養護施設入所児童等の自立支援や子ども食堂への支援の為に有効に活用させて頂きます。

子どもが輝く未来基金 寄附金一覧 [PDFファイル/55KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)