ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 知多保健所 > 濃厚接触者になられた方向け(新型コロナウイルス感染症について)

本文

濃厚接触者になられた方向け(新型コロナウイルス感染症について)

ページID:0384021 掲載日:2022年7月25日更新 印刷ページ表示

濃厚接触者となられた方は、次の内容をご確認ください。

健康観察終了日までの過ごし方

 濃厚接触者の方は、新型コロナウイルスに感染している可能性があります。

 濃厚接触者の待期期間について [PDFファイル/852KB]

 同居している家族は原則、濃厚接触者となります。待機期間等については上記を参考としてください。

 また、陽性者と接触があったことのみを理由として、出勤を含む外出を制限する必要はありませんが、高齢者等の接触や感染リスクの高い行動は控えてください。

 また、事業者や学校等から別に指示がある場合は、その指示に従ってください。


 なお、発熱などの症状がみられたら、かかりつけ医療機関に相談をしてください。
 かかりつけ医療機関がない場合は、下記を確認してください。

  診療・検査医療機関(公表の了承を得られた医療機関)  

 

濃厚接触者の定義

濃厚接触者とは、新型コロナウイルス感染症の患者(無症状病原体保有者を含む。)と感染可能期間(※)に接触した者のうち、次の範囲に該当する者をいいます。
・ 患者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった者
・ 適切な感染防護無しに患者を診察、看護若しくは介護していた者
・ 患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者
・ その他:手で触れることの出来る距離(目安として1 メートル)で、必要な感染予防策なしで、患者と15 分以上の接触があった者(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断されます)。

※感染可能期間とは
 発熱及び咳・呼吸困難などの急性の呼吸器症状を含めた新型コロナウイルス感染症を疑う症状(発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐など)を呈した2 日前から入院、自宅や療養施設等待機開始までの間
 無症状病原体保有者の感染可能期間は、陽性確定に係る検体採取日の2 日前から入院、自宅や療養施設等待機開始までの間

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)