ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 知多農林水産事務所 > 令和3年度知多地域食育推進ボランティア研修交流会を開催しました。

令和3年度知多地域食育推進ボランティア研修交流会を開催しました。

 愛知県では、食育活動を自主的に行っていただく「食育推進ボランティア」の活動を支援しており、11月17日(水曜日)に愛知県知多総合庁舎にて、知多地域食育推進ボランティア研修交流会を開催しました。

 当日は、愛知みずほ短期大学の横山洋子氏を講師として、「食品ロスの削減を考える」をテーマに、食品の保存方法についての提案と、大学での講義や演習等の中で、学生がどのような事を感じているのか、また、講義後にどのような意識の変化があったかなど、食品ロスに対する学生の想いをお話しいただきました。

 県からは、「あいち食育いきいきプラン2025」、「いいともあいち運動」、来年開催の「第17回食育推進全国大会inあいち」等の説明をしました。

 また、参加した食育推進ボランティアの方から、普段の活動の中での食品ロスの削減に関する取組内容やコロナ禍の下での食育活動の工夫等を発表してもらいました。

  今後も、愛知県では、皆様の食育の実践力が高まるよう努めていきます。

※講義の中で、食品ロスの削減に向けたメニューとして「バナナの皮」の利用の話題が出ました。2021年1月に食育消費流通課の主催で開催した『無駄や廃棄の少ない調理講習会(講師:愛知みずほ短期大学 横山洋子氏)』において、バナナをはじめとした食品ロスの発生の少ないレシピが紹介されています。下記の関連情報にリンクを貼りましたのでぜひご覧ください。

        講話の様子       
 
                   講話の様子                                 

当日配付資料

【資料1】食品ロスの削減 [PDFファイル/1.63MB]

【資料2】「いいともあいち運動」について [PDFファイル/1.22MB]

【資料4】2021活動状況報告様式 [Excelファイル/19KB]

【資料5】食育劇の上演支援事業について [PDFファイル/392KB]

【資料6】加工食品の食品表示 [PDFファイル/569KB]

関連情報

食育推進ボランティア

あいち食育いきいきプラン2025

いいともあいち情報広場

第17回食育推進全国大会inあいち

食育ネットあいちの過去のコラム『無駄や廃棄の少ない調理講習会』

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)