ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 人権・男女共同参画・女性の活躍促進 > 女性の活躍促進プロジェクト > 「あいち女性の活躍促進プロジェクト事業工程表」を作成しました

「あいち女性の活躍促進プロジェクト事業工程表」を作成しました

 

 愛知県では、宮本悦子副知事をリーダーとし、庁内関係課長を構成員とする「あいち女性の活躍促進プロジェクトチーム」において、「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現に向けて、「あいち女性の活躍促進プロジェクト」を推進しています。この度、プロジェクト事業を計画的に進行管理するため、平成25年9月のプロジェクトチーム設置以来、初めて工程表を作成しました。

1 目的

女性の活躍に資する取組を継続的かつ計画的に実行していくため、「あいち女性の活躍促進プロジェクト」事業の工程表を作成することにより、中長期の視点でプロジェクト事業の進捗状況を把握し、より効果的な事業展開を図る。

2 工程表のポイント

・ プロジェクト事業の7つの区分ごとに、「施策ごとの課題」、「課題への対応策(取組の方向性)」を整理し、これに対応する「具体的な取組・施策と実施計画」を記載。

 <7つの区分>

     (1) 女性の活躍に向けた気運の醸成

     (2) 保育サービスの一層の充実

     (3) ワーク・ライフ・バランスの推進

     (4) 女性の再就職及び起業の支援

     (5) 女性の人材育成強化及び職域の拡大

     (6) 女性のキャリア形成のための環境整備

     (7) 進路選択の支援

・ 2018年度から2022年度までの5年間を工程期間とし、毎年度更新。

・ これまでプロジェクト事業には位置づけていなかった、経済団体・企業トップへの要請、国・市町村との連携などを新たに記載し、見える化。

    ・ 進捗状況を検証するにあたり、19の数値目標を設定。

3 工程表

 あいち女性の活躍促進プロジェクト事業工程表 [PDFファイル/751KB]

 

参考:プロジェクトチームの概要

(1) 設置の趣旨

 女性がその能力を十分発揮して経済・社会に参画する機会を確保することで、「女性が元気に働き続けられる愛知」を実現することを目的とし、平成25年9月に設置。

(2) 取組課題

 「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現に向け、働く場における女性の「定着」と「活躍」の拡大を図るため、女性の活躍促進に向けた課題を7つの区分に分けて検討する。

(3) メンバー

女性の活躍促進プロジェクトチーム
区 分構成員
リーダー宮本副知事
サブリーダー県民文化部女性の活躍促進監
健康福祉部少子化対策監
産業労働部就業推進監
チーム員政策企画局企画課長
総務部人事局人事課長
県民文化部県民総務課長
県民文化部男女共同参画推進課長
健康福祉部子育て支援課長
健康福祉部高齢福祉課長
健康福祉部保健医療局医務課長
産業労働部産業労働政策課長
産業労働部中小企業金融課長
産業労働部労政局労働福祉課長
産業労働部労政局就業促進課長
産業労働部労政局産業人材育成課長
農林水産部農業経営課長
教育委員会管理部教育企画課長

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)