ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 農林水産業 > 農業 > 愛知県が主催する初めての「愛知県茶会」を開催します!

愛知県が主催する初めての「愛知県茶会」を開催します!

愛知県が主催する初めての「愛知県茶会」を開催します!

 愛知県では、「お茶の振興に関する法律」(平成23年法律第21号)に基づき、お茶の消費の拡大とお茶の文化の振興を図るため、県の主催による茶会(「愛知県茶会」)を初めて開催することといたしました。

 このたび、その開催概要が決まりましたのでお知らせします。

抹茶

1 開催日時及び会場

開催日時:平成24年10月8日(月曜日、体育の日)午前10時から

会       場:愛知県公館の庭園(雨天の場合は知事公舎の和室)

 

2 主な内容

・知事が席主となり、野点(のだて)を行います(雨天の場合は、和室での茶会を行います)。

・参加者の皆様を数グループに分けて、時間を区切って呈茶を行います。

・特色のある愛知県産茶や茶産地の紹介を行います。

 

3 主催 等

主催:愛知県

共 催:愛知県茶業連合会

協 力:表千家同門会 愛知県支部 野口裕記(のぐち ひろき)副支部長

 

4 参加 者

・県内市町村長、愛知県議会議員

・あいち食育サポート企業団参加企業の各代表者

・JA愛知中央会・JAあいち経済連の代表者

・お茶を活用した食育を実践している中学校の生徒及びその関係者ほか

愛・地産アラカルトのページへ
(愛知産の農産物を詳しく紹介)

問合せ

愛知県 農林水産部 園芸農産課
特産グループ
担  当 遠藤、中坊
内  線 3680、3681
ダイヤルイン 052-954-6416
E-mail: engei@pref.aichi.lg.jp