ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 農林水産業 > 農業 > 本県産みかん消費宣伝イベント「あいちのかんきつフェア」を開催します

本県産みかん消費宣伝イベント「あいちのかんきつフェア」を開催します

本県産みかん消費宣伝イベント「あいちのかんきつフェア」を開催します~おいしいみかんに生産者の思いを込めて~

 かんきつは、ビタミンCや水分を多く含み、乾燥して風邪をひきやすくなるこれからの季節に最適な果物です。

 愛知県及び愛知県果樹振興会は、本県産のみかんの消費宣伝のために「あいちのかんきつフェア」を開催します。

 今回のフェアでは、本県産のみかんをお値打ち価格で販売するとともに、生産者と消費者の思いを伝える取組として、フェアでみかんを購入していただいた方々からあいちのみかんに対する意見・感想を募集し、みかん生産者の心に響く意見・感想をいただいた方に本県産みかんをプレゼントします。

 加えて、みかんの皮から動物を作る「あたらしいみかんのむきかた」の実演会や、おいしいみかん探しゲームなど、消費者にみかんに親しんでもらえる企画を予定しています。

みかn

1 日時

平成24年12月1日(土) 午前10時から午後5時まで

みかん2

2 場所

金山駅連絡橋イベント広場

(名古屋市中区金山町1-1-1)

3 主催

愛知県・愛知県果樹振興会

4 内容

(1)プレゼント応募券付き本県産みかんの販売

  生産者と消費者の思いを伝える取組として、生産者の思いを込めたメッセージカード(プレゼント応募券付き)を添えてみかんを販売します。

  メッセージを読んでいただき、あいちのみかんに対する意見・感想を書いて応募していただいた方の中から、みかん生産者の心に響く内容だった方5名様に本県産みかんをプレゼントします。

(2)おいしいみかん探しゲーム(随時参加可能)

  おいしいみかんの見分け方をレクチャーします。

  レクチャーを参考に、実際にカゴに盛られたみかんの中から、おいしいと思われるみかんを選び、糖度計で判定します。

  高糖度みかんを探し当てた方に、みかんをプレゼントします。

(3)「あたらしいみかんのむきかた」実演 

  工作絵本「あたらしいみかんのむきかた(小学館)」を参考に、みかんの皮むきを実演します。

  「うさぎ」や「へび」等の作品展示等を行います。

(4)県産かんきつのPR

  ①県内で生産されている主なかんきつ品種の展示紹介

  ②その他みかんに関する情報提供

    

みかんーうさぎ

作品例「うさぎ」

ぼおk

「あたらしいみかんのむきかた」(小学館)
岡田好弘作・神谷圭介絵/文

別  記

「あたらしいみかんのむきかた」ワークショップの見学

(※場所:名古屋都市センター 14階第1会議室)

 ■午後2時から午後3時30分まで

 みかんを使った工作絵本「あたらしいみかんのむきかた」(小学館)を参考に、みかんの生産者と一緒に楽しくみかんの皮を可愛い動物の形にむきます。

 なお、ワークショップへの参加は事前応募制となっております。見学は自由です。

参考資料

《リンク》

愛・地産アラカルトのページへ
(愛知産の農産物を詳しく紹介)

問合せ

愛知県 農林水産部 園芸農産課
野菜・果樹グループ
担  当 渡邊、閏間
内  線 3679、3688
ダイヤルイン 052-954-6418
E-mail: engei@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)